3月の中学生は、どの学年も範囲学習は終わっているので、

かなり時間に余裕があります。

次の学年を進めてもいいですが、4月の最初ってあまり学校の授業も進まないので、

ここでは今までの総復習をするように伝えてあります。

 

数学とか英語の和訳とか文法とか、その辺の

教えてもらわないとできないものはともかくとして、

英単語や漢字、理社の用語の暗記レベルのものは

家でもできるんだから今のうちにやっておく。

特に新中3は4月(もう来週ですね)から学校のテストなどのイベントごとをすべて無視し、

全ての範囲を今までの倍ぐらいのペースで進めます。

普段から復習する習慣をつけておかないとあっという間においていかれます。

だから中1,2の基礎的なものはわかってる前提で授業を進めていくので、

何もすることがない今、この春休みを含めた3月が超重要であるのは間違いありません。

「部活動が・・・」とか理由並べても、

 

それって24時間のうち何時間ですか?

それ以外の時間でやれる時間ありますよね?

 

って言われるだけなんで、やれない理由は大病を患っている以外はありません。

 

 

 

ということなので、あとはやるかやらないかは本人次第。

 

結構何度も伝えているんですけどね。

面談でも伝え、毎回の授業の頭10分ぐらいとかでも伝え。

事あるごとにまた同じ話かと思われるぐらい言っています。

これだけ言ってやらないのはもはや自己責任。

 

 

 

先日の土曜日は授業もないので恰好の自習日和なのですが、

日中は中2が、夜は中1が主に自習に来ていました。

だいたい各学年の半数ぐらいの生徒ですかね。

 

結果が出るまで時間がかかりますが、

このがんばりは継続してなんぼのものです。

引き続きやってみましょう。