今日は多くの高校で卒業式です。

 

国公立大の合否がまだわからない状態ではありますが、

ほとんどの人が両親を始め、さまざまな人に守られている生活から旅立ちます。

 

基本は自分自身の行動に責任を持ち、

要所要所で判断をしていかなければなりません。

 

ですが、どうしても判断に迷う時は遠慮なく周りの人を頼りましょう。

両親でも、友達でも。

ちょっと話を聞いてもらうだけでも違います。

 

そういう自分のことを話せる仲間をたくさん作っていってください。

あなたの人生における大切な財産に必ずなります。

 

いろんな人たちに支えられ、逆に他の人を支えながら、

いい人生を過ごされることを心から願っています。

 

 

旅立っていった高3の塾生の皆さん。

卒業おめでとうございます。

そして、大学入試、本当によく頑張りました。

あなたたちが頑張っている姿を後輩たちが見てこれから頑張ってくれます。

同様に私も頑張ろうという気持ちにさせてくれました。

私も頑張ります・・・(確定申告)

 

 

いつか(気が向いたら)塾に顔を出してください。

私の経験したことのない世界をたくさん教えてください。

 

 

人生一回こっきり。

 

楽しみましょう!