昨日新規の方で面談に来られていたので、

塾の説明をしていたのですが、

最初にだいたいこのお話から始めています。

 

どういう経緯でうちの塾をお知りになったんですか?

 

すると、

「知り合いにここ良いよって勧められて・・・」

んー以前通ってた人ですか?

「いえ、その人(の子供)は通っていません。」

 

・・・

 

 

えwどうやってうちの塾のことを知ったんだろう?w

最終的にはわかりましたが、

なかなか面白い導入トークでした。

 

 

さて、塾の事も伝え終わった後で部活動の話になりました。

高校生の姉の所属する部活が○○(自主規制)で、

毎日朝は5時台に家を出て、帰ってくるのが22,23時という。

やっぱり○○はどこの学校も強烈ですね!!

部活推薦なので辞めることもできないそうです・・・

他の部活でも、定期考査の間の土日に練習試合をぶち込むとか、

何をさせたいのかよくわからないところもあったりしますね。

まぁそのおねえちゃんは部活を頑張るって高校に入っているのでいいんでしょうけど、

高校に通う目的が部活ではなかったらこれはまずいですね。

いやいやそれを強いられているのであればそれはまさにブラック。

 

 

大学進学前提の人は、部活の顧問の先生にもぜひこう尋ねてもらいたい。

「あなたの言う通り練習頑張ったら大学合格できますか?」

「部活終わってから頑張って合格する人もいますけど、私も同様にこの志望校に合格できるんですよね?」

自信をもって

「任せとけ!」

って言ってくれるんだったらいいんですけど、

そうじゃないなら一体何のために・・・

 

 

来年度の共通テストから新課程版に変わり、

いろいろ変わります。

数学の範囲や時間、国語の出題形式や時間等、とにかく量が増えます。

本当に1年生からコツコツやっておかないと3年生からの挽回は地元私大以外は結構きつい。

難関大とか現実的に無理です。

 

 

高校生にもなって自己管理や現実を見ることができないのはそもそも・・って感じですが、

一応中→高とうちの塾に通う生徒には大学に行くんだったら忙しい部活には入らないようにと「もれなく」助言はしています。

親世代の受験とは全然別物だったりするので・・・。

 

ちゃんと伝えてますからね?

時間との勝負ですからね!?