先日ハエが1匹、日中に掃除しているときに侵入しまして、

駆除しようにもなかなかすばしっこいやつで。

結局仕留めたのは23時30分頃となりました。

 

 

 

 

さて、昨日は高3が黙々黙々とやっている中で、

数学が(も)やばいですーと質問があったので答えておりました。

 

その後最近どうなの?といろいろ聞いていると、

部活の先輩が信用できないというか、なんか癪に障るそうです。

理由を聞いてみると、

○時に来るといってこなかったり、

連絡つかなかったり・・・

だそうです。

 

 

 

「なるほど。

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

塾に来ると言って全然来なかったり、

 

私からの重要な連絡のLINEを既読スルーしたり。

 

そんな自分みたいで癪に障るってことね?」

 

 

とつっこんでみると、

 

 

 

 

「ほんと、すみませんでしたー!」

 

 

 

 

頑張ってくれればそれでいいんですよ。

 

 

 

それにしても、そこまで文句が出るんだったら無理にやらなくてもいいんじゃないかねと思います。

 

勉強の気分転換でっていうのであれば、

放課後1時間ほど(時間設定は超重要)友達と遊ぶとか、

なんちゃらバックスカフェに行って

なんちゃらなんちゃらなんちゃらラテでも飲んで来ればいいんじゃないかね。

そこで気持ちをしっかり切り替えて、勉強ですよ。

 

部活もそうですけど、

その先輩や、顧問に聞いてみたらいいんです。

「ここで頑張ったら私の進路保証してくれますか?」

って。

 

「OK!任せろ!」

 

って言ってくれる人、だれもいないと思います。

 

私はこういう仕事をしている以上、

(言ったことをちゃんとやってくれるんだったら)

絶対に受からせるって思っています。

 

 

・・・なかなかやってくれないからほんと困ってるんですけどね。

 

 

今の自分の状況って本人がよーく知ってるはずで、

絶対に見て見ぬふりをしている部分はあるはずです。

 

現実をしっかり見て、

自分の中での優先順位を決めて、

それで行動したらいいんです。

 

そこまでちゃんと考えた結果であればだれも文句を言う権利はないと思います。