先日の中1の授業で、

変域の解説の中で不等式の話になりました。

 

以上、以下、未満、~より大きい、~より小さい

 

あくまで、言葉的に、

以上の逆が以下、

~より大きいの逆が~より小さい

っぽく見える中で

 

(あくまで『っぽい』だけです)

 

未満の逆って何なのか、先日TVでやっていたのを思い出して、生徒に聞いてみました。

 

 

S「未満・・・満たされないの逆・・・?」

お、いい着眼点だ・・・

H「満たされている・・・満足だ!」

M「満腹じゃない?」

 

・・・お腹空いてきましたね。

 

 

超過だそうですよ。


--------------------------------

 

さて、日曜。

土曜はもう一つの仕事が朝一で入っていたので結構疲労がたまっており、

日曜のお昼ご飯は買って食べることにしました。

娘は冷凍食品コーナーにダッシュし、カルボナーラを持ってきたので

私もパスタ系にしようかとそのコーナーに行くと・・・

 

あの漢字の麺がある・・・・

 

 

「アナゴンクムクムチョウバチョウゲツリシンシンニョウー♪」

 

ちょっと前にセブンイレブンに売ってましたね。

あの漢字に恐怖しチャレンジできませんでしたが、

折角なんで食べてみました。

 

 

 



 

びゃーん

辛い・・・

 

しかしあの動画はおもしろいですね。

「クサツチジンジンカイクサビーイー」

中毒性があります。

 

私も小学生のとき、あの手この手を使って漢字を覚えました。

恥ずかしいと耳が赤くなるから耳に心が現れるから恥

とか

たそがれて目に涙を浮かべて窓の外を見ている光景からウルム心「窓」

とか。

 

まぁともかく、

漢字に興味を持つにはもってこいな動画な気がします。