(タイトル自体は内容とあまり関係ありません)

 

ある高1の生徒からLINEで自習中に配られた英語の問題の写真が送られてきました。

 

ちょっと別件で取り込み中だったので

少し経ってから見たのですが・・・

 

これ、高1解るのか?というレベルの問題でした。

 

解るのか?というのは、

正解できるのか?

ではなくて、

一文一文ちゃんと理解できるのかな?

の方です。

 

このレベルの英文を自習でぶち込んでくる意図は

①これだけの英文を読めるようにならないといけないんだぞ!もっと勉強せえよ!

②この程度の英文読めるぐらい勉強してるんだろう?そうなんだろう?

③さあ、この文を読むと睡魔が襲ってくるはずだ。さあこの押し寄せる睡魔に勝てるかな・・?

といったところでしょうか・・・w

 

 

うちの生徒は英語絶賛強化中なんですが、

理解できないだろうなーと思える要因がいくつかありました。

 

まずは、英単語にやられるはずです。

3語目にhierarchyとでてきて、

ハイラーキーって読めて、

ヒエラルキーって言葉を知っていればピラミッドみたいな階層構造がイメージできそうですが、

次の文のclinkという動詞。

clickっぽいが・・・そのあとのglassesという名詞があるから

グラスをクリックするわけないし・・・・

このclinkという単語、

受験生に大人気の英単語帳の

ターゲット1900にも、

システム英単語にも、

速読英単語(必修編)にも載っていない。

速読英単語(上級編)には載っていましたね。

defiantもまた然り。

空所補充の選択肢がすべて知らない単語じゃないかなと思える・・・。

 

そして文構造がつかめない。

長ーい文(ひとつの段落が3行に渡っているがこれが実は1つの文だった)の

各単語の品詞は何か、

SVOCが分かるか、・・・

英文解釈のトレーニングはまださせていないので、

単語の力だけで解くしかない。

もしくは・・・雰囲気?

 

 

英語に限ったことではないですが、

 

問題を解いて当たったか、外れたかなんてどうでもよくて、

論理的に考えて答えを正しく導き出せたかどうかが重要です。

 

それの積み重ねが安定した点数につながります。

 

高1に・・・・

いや、うちの生徒に限った話かもしれませんが、

この長文問題は早すぎる。

 

アップトゥーデービマベイビーカモン♪

 

と聞こえてきそうです。(知る人ぞ知る普及の名曲)