先日高2男子と進路について話をしておりました。

 

高校生・・というか学生あるあるですが、

 

「やりたいことが特にない」

 

わかるわー・・・

 

職業調べとかしてみても、調べられるのはごく一部で、

社会に出て初めて

「そんな仕事あんの?」

となったりするものです。

だから「○○をやりたい」の○○の部分の選択肢が少なすぎるんだろうなと思う。

世に出ていないからわかるはずもないんでしょうね。

これまでの人生で大きく心を揺さぶる出来事がない限りは、

ほとんどの人がやりたいことが特にない状態だと思います。

 

ましてや今の世の中、

新入社員の半数が10年以内に今の仕事を辞めると言っているそうです。

職業を基準にして進路を決めるのは、もしかしたら最善解ではないかもしれません。

 

 

学生時代に侍や料理人になりたいと言っていた私は、

プログラミングを学ぶために大学に行き、

結局営業職を選び。

今塾をやっています。
 

課題をやってこなかったり、遅刻してくる生徒たちをバッサバッサと切り刻み、

難しい問題を的確に調理し、

論理的に話を組み立て、

面白おかしく生徒に伝えているので、

ある意味叶えているかもしれませんが、

 

人切り抜刀斎や鉄人、プログラマーには結局なっておりません。

 

でも学んだことを生かして楽しく生きています。

 

 

そういった経験から、

仕事基準で考えるのではなく、

どんな大人になりたいか、で考えるのはどうかと提案しました。

 

楽しく仕事しているか、

家族はどうなっているか、

そもそも、イメージしている自分は笑っているか。

 

そのイメージから逆算して考えていくと、

おのずとどんな大学(進路)であるべきなのかが出てくるかもしれない。

 

これまでに会ったことのある大人で、

おぉ、こんな感じの大人になりたいなとか、

こういう人みたいになってみたいとか、

そういうのはあるかい?

と尋ねたところ、

 

「うーん・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

す、

 

 

 

すみませんでしたー!!!!!

 

 

 

 

そう思わせられない大人の一人として謝ります。

 

別に私に憧れてくれーとは思いませんが、

この人のこういうところは尊敬できるから自分もそうなろう的な。

 

 

そういうのを感じてもらえるような大人でいなければ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

圧倒的過ぎて最早手が届かない存在である可能性も残しつつ、

 

少し反省したお話でした。