今日は中2の課題提出日。

 

数か月前・・・っていうか聞いてませんでしたとか言われるのも癪なので

年間スケジュールとして公開しています。

 

なので、やってきてもらわないと困ります。

 

それでもやってこない、適当にやってくるといった人も一定数いるのはわかっているので、

事前に親に見てもらって、

答えがあっているかどうかではなく、

「きれいに書かれているかどうか」

程度のチェックをお願いしております。

 

やっぱり聞いてみると、

 

「小声で『汚ったない字・・・』と言われました」

 

うん、ほんとそう思う。小学生の方がきれいだね。

 

・・・あれ、なんでこのページだけこんなきれいな字で書いてあるの?

 

「親の目の前で書いたんで。汚い字で書くと・・・」

 

あーそうか。でもすまん。その気持ち、わからなくもない。

ってかこの字で書けるのになぜ書かん?

人に見てもらおうという字ではないよね。

 

 

そんなこんなで今日の授業前に出せた人は全体の半分くらい。

 

 

やれやれ。

 

あれだけ計画的にやるようにと言っておいたのに。

 

 

ということで授業前に話しました。

 

君らの課題をこうやってチェックするのはあと2回だけだ。

中3になったらもうチェックすることはない。

中3にもなってわざわざチェックしてもらわなければやれないなんて恥ずかしすぎる。

やらなきゃいけないことが一気に増えるし、スピードも上がるしね。

そして、言われたこと以外にも英単語覚えたり、○○したり・・・

とにかく一気に忙しくなる中で、言ったことすらできないんだったらもう高校諦めたら?

そんなに無理して高校行かなくてもいいじゃん。

大学に行きたいとか言ってる人なんて、高校に行ったらもっと勉強しなきゃいけないのに、

自分でやんなきゃいけないのにどうやってやるっていうんだ。

まだ中2だからそんな先の事なんて考えられんかもしれんが、

あと2週間でテストだというのに、勉強以外に何を優先させるのよ。

このテストで前期の評定が出る。

本当に後悔するぞ?

 

 

何とかしなきゃと少しでも思ってくれればいいのですが・・・

 

 

 

 

 

 

今日高校生全員にLINEで英語の問題を出しておきました。

 

既読11人。未読2人。

 

 

既読11人のうち、回答済みが10人、既読スルーが1人・・・。

 

 

 

回答済み10人のうち2人正解。

 

 

 

 

正解2名のうち、理由が分かっている人0人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ文法だね。