休み明け初日。

 

夏だろうが、冬だろうが、

休み明けはとにもかくにも恐ろしく忙しいのです。

 

午前中に来月分の請求書などを作り、

封筒に折っていれるという事務作業(まだ全員分終わっていない)

 

午後一で卒業生がきてくれて、

お土産と一緒に近況を話してくれました。

こっちの病院に内定をもらい、

後は国試に受かるだけ。

(これが大変なんでしょうけど)

でもとても前向きにやってくれているのでうれしいものですね。

こうやって報告にも来てくれますし。

 

卒業生が帰った後は中学生の独占授業、

その後高校生、

その後小学生、

そして高校生挟んで

中2。

また高校生。

 

 

 

 

そう。

 

 

 

 

 

 

お盆開けたら高3がいよいよ焦り始めたのです。

夏休みもうすぐ終わりますし。

 

今日時点で共通テストまで残り149日。

学校が始まってしまうのでそうすると塾で勉強できるのも激減します。

夏休み明けってとにかく時間が無くなるんですよね。高3にとって。

 

 

今の子たちには、今やれる最大限のことを伝えていくしかありません。

今抱えている問題を、一つ一つ解消・・・いや、ごそっと解消させる。

 

焦ってもしょうがないけど、急がないと間に合いません。

 

 

とにかく急ぎましょう!