今日は休みということで、

髪の毛を切りに地元の床屋さんへ。

 

お盆はどこか行くんですかーとかいろいろ話をしていた中で、

その床屋さんに来ていた東北大の学生おお客さんの話がありました。

 

その学生は受験生当時、床屋さんに言ったそうです。

 

学「受験生なのに6時間しか勉強していないなんて受からないですよね…」

 

わかってるじゃん。

 

あり得ない勉強量ですよね。

 

その後ちゃんと勉強して東北大に受かったそうです。

 

 

それ以外にも、最近の高校生って忙しいって話

私「高校で部活とかガチる人なんかもいるんですよね。」

床「部活で食ってくわけじゃないんですよね…?何ででしょうね…たった3年間頑張ればいいのに。社会に出ればもっと長い間頑張らなきゃいけないのに。」

私「(お?この人わかってくれる・・・)」

床「そもそも受験勉強って完全に量じゃないですか。

量やらないことには受かるものも受からないんだし、

その量を逆算して今どれぐらいやらなきゃいけないっていうのってほとんどの学生がわからないですよね。」

私「昨日そんな話を面談でしたんですよ。」

床「そうだったんですね。そういうの言ってくれるのっていいですねー」

私「(本当にそれを受け入れるかどうかは別ものなんですけどね・・・)」

 

 

社会人になればその辺の逆算というものが分かっているので、

仕事をいつまでにどの程度やらなきゃいけないかというものが分かります。

その為に残業したり、残業したり、気づいたら外が明るくなっていたり・・・

それでも終わらなければ場合によっては会社に恐ろしい損害が・・・

先日知り合いの「公務員」の人が、午前2時頃帰宅していました。

受験勉強は、間に合わなかったとしても赤の他人に迷惑がかかることはありません。

ですが、間に合わなければ大学に行けないというだけです。

 

 

そんなこんなを話して髪の毛を切ったあと、

洗車をして、晩御飯の買い物に。

 

どうやら土用の丑の日だったらしく、

外でうなぎの炭火焼きが売られていました。

今日の晩御飯はうなぎ決定。

ネットに載ってるスーパーのうなぎをおいしくいただく方法で調理し、

あと来週のお弁当に入るきんぴらごぼうを大量に作り、

前日に生徒のお母さんからいただいたワインを開け、

おいしくいただきました。

 

うなぎを食べると愛知に帰りたくなりますね。

来年の旅行は愛知か・・・?