あつーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!

 

早く冬になれ!

 

っておもいますが、そうすると受験が近づいちゃう・・・
 

そんな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

 

自称進学校であろうと、(自称)進学校であろうと、

結局自分の立ち位置は全国での位置のみを確認すべきであって、

校内順位なんて高校になればそんなものどうでもいいと言えばどうでもいいんです。

 

だからこその模試。

 

そこでの偏差値が、1,2年生であれば+10ぐらいあると結構安心できて、

同じぐらいだと結構本気出さないと間に合わない・・・

って感じで指導しています。

 

 

さて、先日あったとある模試の、とある自称進学校の3教科(国数英)平均点と全国平均を比較したところ・・・

 

 

全国平均-30点!!!!

 

 

 

アイヤ―・・・・

 

 

 

その学校のうちの塾生は、

基礎的なものは解けていたので、

その生徒にとって、大学入試の戦い方で必要なのはこれだと今指導しておりますが・・・。

 

その生徒の学校は、学力によってクラス分けされないので、

3年生になった時に気が付けば周りは総合型で受験したり、専門学校が決まったりと、

周りに友達がいなくなるという悲しい現象が起こります。

 

受験は完全に個人戦だと思っていますが、

その学校は団体戦だと確か言っていたような・・・

その割には

 

あれ?チームメイトがいない・・・。

 

とか

 

猛勉強している隣で座って談笑している・・・

 

とか

 

そういう環境になるのはどうなんでしょうね。

 

 

これ、以外と中学校にも言えると思いますが、

 

 

受験ガチ勢は隔離したほうがいいと思います。

 

 

その辺は私立高校は結構できて・・・るんじゃないんですかね。

 

 

先日行った高校の主任の先生の「あなたたちは勉強部に所属しています」発言。

 

 

 

受験に携わる者として言いたい。

 

 

素敵です。

 

 

海外だったらスタンディングオベーション間違いなし。

 

サイモンコーウェルも予選通過ボタン押しちゃうというもんです。

 

 

 

 

 

ということで。

 

模試は自分の立ち位置を確認する場である。

模試を受けるだけ受けて放置は愚行である。

解答見てフンフンわかった気になってる人は基本全く分かっていない。

制限時間の2倍ぐらいの時間が直しには必要。

正解した問題もその根拠を論理的に説明できなければ当てたんじゃなくて当たっただけのラッキーパンチ。

 

これらは中学生も変わりませんからね。

 

といったところで。

 

こんなところにしておきます。