今日も高総体や中総体休み?で昼過ぎから高校生と中学生が来ており、

なんだかんだで23:30まで指導していました。

 

そしてなんか焦った感じで勉強をしている某ナンバースクールのS氏。

・テスト勉強は1ヶ月じゃ足りない

・テスト前に一気にやってもとてもじゃないが間に合わん

・ワーク解いたりする中学校のテスト勉強スタイルじゃ太刀打ちできん

そんなようなことを3,4回言い続けていても、

「部活があるんで・・・」

「習い事があるんで・・・」

と言い訳ばっかり。

 

定期テストの度にしっかり取り組んでほしいのは、

3年生までに基礎に抜けがないようにしてほしいから。

3年から一気に挽回・・・なんてのは夢のまた夢。

挽回するには圧倒的に時間が足りない。

 

 

比較的入りやすい偏差値のほどほどの大学であれば、どうにかできるものも、

国公立大、難関私大、この辺の受験を受けたことのない人に、

いかに大変かなんてわかるわけもない。

 

「部活の先輩に聞いたんですー。どうやって勉強してるんですかーって。」

なんて言ってた?

「おれ、全然勉強してない」

そんなことを言ってて恥ずかしくないのかね。

「3年生もまだ部活に残ってて・・・」

あー、4年生になって高校にも残るつもりかね。

ってか引退させてあげなさい。

 

聞く相手を完全に間違えてる・・・。

その人たち、まだ受験したことのない人達じゃん・・・。

 

「電車でも数学勉強してるんです・・・」

思考を邪魔されるようなところで数学か・・・

力にならないじゃん・・・

 

すると同学年のCが

「みてみて、これうちの数学の先生。

『テスト1週間前でなんとかしようとしても物理的に時間が足りない』

って言ってるよ」

 

 

 

だいたいテスト1週前で部活がなくなりますが、

今日明日のように高総体休みでまとまって勉強できるタイミングで、

ここぞとばかりに部活をぶち込む部活もほんと考えものですね・・・

「本当にやばい時は休みます」

この一言はどこにいった?

まだやばいという状況ではないということね?

 

その後Cが

「明日昼数学(の独占授業)入れてましたっけ?」

あー入ってるよと答えると、S氏が

「え、何やるの!?」

いいのいいの!バシバシ楽器をたたいている人は参加できないからw

「朝8:30から17時までびっしりなんです」

嬉しそうに答えるねぇ

 

今傍から見てて、

伊之助のように思えるのは

私だけでしょうか。

 

悪化上等!

今この刹那の愉悦に勝るものなし!

 

「あ、最後に質問いいですか?」

帰る間際にS氏が慌てて質問してきました。

「三角形の高さがなんで0以上じゃダメなんですか?」

は?0だと三角形じゃなくなるじゃん。

その辺じっくり考えるべき問題でしょ。

某ナンバースクール大丈夫か?