先日中学生の保護者から問い合わせがあり、

塾についての説明をしました。

 

いろいろ話をした中で、

うちは季節講習は通常授業の代わりにやるので料金が変わらないことをしたら

とても驚いていました。

今通っている塾の夏期講習などの金額を聞くと、まぁ度肝を抜かれましたw

料金はその塾が決めるものなので、とやかく言うものではないんですけど、

お金を払うのは保護者なので見合うんだったらいいですよね。

 

そして、塾説明をする中で、だいたい最後に伝えるのが、

塾の生徒の構成人数です。

 

男子何人、女子何人、

西中何人、北中何人、岩沼以外何人・・・みたいな。

 

高校生はともかくとして、

中学生や小学生は環境が塾を決める大きな要因の一つだと思っています。

同じ中学の人がいた方がいいのか、いない方がいいのか。

同性が多いほうがいいか、少ないと嫌か。

特に受験生ともなると、多くの時間をここで過ごしてもらうため、

自分が通いやすい環境である必要があると思います。

 

この生徒は他の塾に通っているということと、

受験生であるということがあったので、

特に強く確認しました。

 

塾変えたけど通い辛くて・・・ってなったらその生徒のためにならないので。

 

結局、うちには来ないことになりました。

今の中3、女子多いんで・・・

学年によってだいぶ偏るんです。

 

そのあと、修学旅行の思い出話にめちゃくちゃ盛り上がる中3の生徒たちに、

 

問い合わせがあったんだけど・・・こんな中にいきなり男子は入りづらいよねぇ。

 

と言ったら、

「うちらは全然大丈夫ですよ!」

「うんうん、全然OK!」

と言っているが・・・

他の中学の女子たちは苦笑い・・・w

 

うわー・・・・、入りづらいわ。

 

勇気を出して入ってくれさえすれば、

それ以降は大丈夫だと思います。

喉元過ぎれば・・・ってやつです。