今日の夕方で模試期間も終わり、今夜からは新学年での授業がスタートしました。

 

現在13人おりますが、

5つの中学から集まってきている、うちの塾としては結構珍しい学年です。

 

女子が多いのでひとたび雑談を挟むと、恐ろしく話が広がります。

 

今日の話は離任式からの学校の先生について。

「○○先生がいなくなる、私の中学大丈夫だろうか」

とかからはじまり、

同じ名前の人が2人になったのでどう呼ぼうかーなんて話をすると、

M「私、学校の先生から『ピー(自主規制)ちゃん』って呼ばれてます」

他の女子全員「きゃーーーーーーー!!!!!!キモーーーー!!!!」

ちょっと待ちなさい、これは女の先生かもしれん。女の先生ならワンチャンセーフだ。

M「いえ、チャラい男の先生です」

他の女子全員「きゃーーーーーーーー!!!!!」

この学校は他にもさわやかな若い先生がいるようで。

これは女子生徒に人気があるんだろうなと思っていると、

Y「うちの学校平均60(歳)だわ(あきらめ顔)」

K「マジ終わってる・・・」

 

んなわけあるかい。

 

 

そんなこんなで、女子特有の盛り上がりも見せつつ、

乗法公式を使った展開などをやってました。

 

ここ、2がかけれられてない!

2乗計算せんかい!

文字どこ行った!

 

公式は、世の中のめんどくさがり屋の数学者が、楽をするために作った素晴らしい道具だ。

こういう時は途中式とかいらん。

一気にいこう。

 

 

そんなこんなで、

公立高校入試まで残り343日。

 

一緒に頑張りましょう!