中にはいるんですよ。

 

家族に、「今回は500点狙えるわー」って冗談でも言っている人が。

この人は本気で狙ってるんだろうなと思いますし、不安なところもだいぶなくなっているようです。

テスト前の課題も、塾内提出期限の1週前には出しているのでガンガン問題演習して知識のアウトプットができています。

あとはミスがないようにしっかり見直せるようになればまぁ大丈夫でしょう。

 

 

でも、

 

 

 

中にはいるんですよ。

 

未だに課題が終わっていない人。

この期に及んでしょうもない理由で遅刻する人。

今回のテストがいかに大事かはがっつり説明してあるので、

やらない理由がないのです。

 

1月の模試の結果を見て、どげんかせんといかんって奮起している同級生もいますよ。

遠いのに志望校を狙える位置に行けるようにと毎日のように自習に通ったりしている同級生もいますよ。

いまいち理解できないところをそのままにしないようにと質問してくる同級生もいますよ。

 

自分の人生なので、あとあと後悔してもすべて自己責任だということを理解してもらいたいですね。

 

 

まぁどれだけ範囲が広くても、

本当に本気になれば、究極に危機感を感じている人であれば、

徹夜してでも仕上げます。

 

徹夜なんてよくないなんて思うかもしれませんが、

それで志望校狙えるようになるんだったら自らやりませんかね?

 

「それは先生だからでしょー」

なんてよく言われたりしますが、

弱い自分基準に考えないでいただきたい。

これが普通ですよー。

 

さあ、今回の定期テスト、中1,2はどこまで仕上げてくれるでしょうか。

中3はいいよ、前日に理社だけやってくれれば。

 

そして、中学生だけではありません。

Oをゲームに誘ってるばあいじゃないよ、G。

どの口が大学に行くって言ってるんだか。

そんなぬるいことをぬかしてる人は大学のほうからお断りです。

場合によっては破門ね。

気合入れてやってください。

 

 

さて、今日の作文アンケートです。

 

-------------------------------------------------------------

問2 あなたにとって橋本先生はどのような先生ですか。回答によって態度を変えたりしませんので正直に理由を含めて百六十字~二百字で書きなさい。

 

 私にとって橋本先生は、顔には出さないですが、生徒思いの先生です。なぜなら、先生と話している時によく「大丈夫かな」と他の生徒を心配していたり、何か気分が暗そうなのを感じると笑わせようとしていたりしているからです。塾に行く前に少しイライラしていても、帰る時には笑顔になっていることが多いです。そんな先生の元でまずは高校受験まで精一杯頑張ります。

 

 

 

そうですね。塾から帰るときはいろんな意味で笑顔で帰ってもらいたいとは思っていますので。

ただ、先生の「元」じゃなくて先生の「下」だな。

日本国憲法第14条 すべて国民は、法の下に平等であつて・・・

の「下」と同じニュアンスです。

やっぱりね、そういうところよ、そういうとこ。(内輪ネタ)