今日はぜんけん模試の日。

人生最後のぜんけん模試であり、

公立高校の願書を出す前に判定がわかる最後の模試です。

 

みんな1/20前後に出される希望調査の倍率と、

先週のみや模試、今週のぜんけん模試、

2月の頭にある私立高校入試の結果をもとに、

公立高校の願書を提出するわけで。

 

 

中3が帰る間際に来た高1の生徒が、

「このピリついた雰囲気は・・・今日もしかして模試でしたか?」

と、よくわかってらっしゃる。

 

ピリついたっていうか、むしろ悲壮感すら・・・。

 

今日時点で公立高校入試まで残り51日。

明日は休みなので、月曜日塾に来たらカウントダウンが49日に変わってしまうわけで。

 

 

先日私立高校の推薦入試で合格だった人も含め、

 

本当に大丈夫か?

 

と、声を大にして言いたいぐらいの結果でした。

 

よく、ちゃんと寝なきゃいけないから・・ってちゃんと睡眠取ってる人もいますが、

 

その睡眠時間すら惜しい。

定期テスト前とか、覚えていないものがある、不安がある状態でよく寝れるなと思っていました。

 

 

不安から逃げていませんか?

どうせ自分には無理だからって思っていませんか?

 

人生かかっているものに、死に物狂いに挑まなくてどうするんだ?

 

 

模試なんて、ただテストしただけなんで勉強時間に入らん。

今日の勉強時間、実質2,3時間よ?

 

 

この時期に「明日やればいい」なんて思ってるんだったら、普通に落ちるよ。

 

一日一日、

成果をかみしめながら寝れるように行動してください。