今日から共通テストですね。

 

高校では同じタイミングで模試があったりしますが、

 

うちの塾でももう一つ中3が受ける模試がありました。

前回の模試と、今回の模試と。

志望校を決めるうえで指標にしています。

 

模試が終わってから全員と面談をしました。

残り48日。

現状の立ち位置。

これからすべきこと。

生徒の考え。

これらを話しました。

 

ちゃんと勉強に向き合おうという気持ちがつたわってくる人、

正直それが感じられない人・・・。

 

泣いても笑っても残り48日。

 

最大限できることをやってもらいたいと思っています。

 

 

一方、各中学の定期テストまで残り1ヶ月を切っております。

先日の模試で散々だった中2の生徒に、特訓を行っています。

昨日は地理。

今日は英単語。

テスト範囲(予想)の英単語全200余りのなかから30個、

ランダムで抽出し、覚えたかどうかをテストしました。

間違い1つでやり直しなので、

何度もやり直しをしましたが、最後のほうはできるようになってきました。

たった1時間ほどですが、

間違えたらどうしようというプレッシャーから、

今度こそは!という気持ちに切り替わっていったように思えます。

間違えることは仕方ない。

次に間違えないようにすればいいだけなので。

 

帰り際に同じようなランダム単語テストを2週間分渡しておきました。

毎日やれるように。

これで「英単語」は大丈夫でしょう。

 

週明けの火曜日は理科。

 

ウーム・・・・・

 

やらなければならないことがおおいな・・・。