今年もよろしくお願いいたします。

 

年末年始は、しばらくコロナで帰れていなかったので、実家に行ってまいりました。

 

弾丸で。

 

12/30 21:30頃出発。

いつも言ってる床屋さんから聞いたルートを試してみようと、

常磐道を南下→つくばJCTで圏央道→海老名JCTで東名(ここからいつものルート)→御殿場JCTで新東名→岡崎SAで仮眠(いつもは浜松SA)

 

12/31 8:00頃再出発。起きたら雪・・・。

今回はうちの両親に会う前に、戦国時代に興味を持ち始めた息子の為に名古屋城か犬山城に行こうとしていましたが、さすがの大みそかは営業していないようで。

一気に伊勢神宮まで行ってしまうことにしました。

岡崎SA→豊田東JCT→豊田JCT→伊勢湾岸道→四日市JCT→亀山JCT→伊勢西IC→伊勢神宮に11:00ごろ着でしょうか。

だいたい家から800キロぐらい。

伊勢でお参りしたり、土産を買ったり、せっかくなんで伊勢うどん食べたり。

その後朝来た道を逆戻り、豊田市入り。

両親との合流時間まで30分あったのですが、この時間をつぶすために豊田スタジアムを間近でみて来ました。

その後両親と寿司(まわってるやつ)を食べ、ホテルへ(もう実家には私の部屋はありません・・・)

 

1/1 9:00頃ホテルを出発し、地元にある小学校や高校の前を通って懐かしい気持ちに浸りました。10:00ごろ、両親たちとともに、母方の祖父母の墓参りをし、一路浜松の親戚の家へ。

道中子供たちは両親と同じ車に乗ってキャッキャと騒いでいたようです。

13:00頃~15:00頃まで親戚の家で過ごし、両親と別れ、帰宅。

富士山が見たい!と言っていた息子も暗くなってきたとはいえ、きれいに富士山も見え、

足柄SAを先頭に40キロの渋滞とありましたが、そこまで捕まることもなく、

1/2 1:00になんとか家に着きました。

 

それ以降は初売りでエアコン買ったり・・・アメトーークの家電芸人でやっていた掃除機を予約したり、竹駒神社に初詣に行ったりと、まぁ疲れましたが、

 

旅はいいですな。

 

早くコロナが収まって、飛行機とか新幹線が心置きなく使えるようになれば、

USJに行きたいとか息子が言いだしているので・・・。

 

とりあえず早くディズニーランドに行きたいです。

 

 

そんな感じで年末年始を過ごし、

 

今日から始動。

 

模試対策を行い、夜は高校生の数学の宿題。

明日からは模試3連戦。

それが終われば共通テスト。

いよいよ受験の最終局面です。