1年生から3年生までほとんどの人がうけたみや模試。

今日の演習日では模試の問題を片手にやってる人もいれば、

各々の勉強を始める人も。

 

そのうちの何人かに

 

テスト直しやった?

 

と聞いてみると

「だめでしたー」

とか

「これからやります」

とか。

 

これはもしかして・・・ただの自己採点か?

 

テストは点数をみて一喜一憂するようなものではない。

勘で書いたのが当たってて、わかった気になってもらっても困る。

 

まちがえたものはなぜ間違えたのかを、

わからなかったものは何がわかっていれば解けたのかを。

 

合っていた問題に関しても

考え方も合っていたのか、

選択問題であれば他の選択肢は何が間違っているのか・・・

 

その辺をちゃんと解答を見たり、教科書などを見返したりして確認し、

もう一度同じ問題をやったら100点になるようにしておくのがテスト直しです。

 

今日からの3日間の各学年の授業は・・・

テスト直しがちゃんとやってあれば100点取れるような問題を用意しようと思います。

 

休み明けの実力テストがいい結果になるように、ちゃんとやりましょう。