今日も暑いですね。

早く寒くなってくれないと融けてしまいます。

 

あぢーあぢー言いながら掃除機掛けに没頭していると、

14時ジャストに

 

「こんにちはー!」

 

は?誰だこんな時間に。火曜日はこの時間に来る小学生はいないはず・・・

 

と思っていたら最近はいった3年生2人。

2時間ではありますが自習にきました。

夏休みですからね。少しでも勉強する習慣つくといいですね。

 

そしてそのあと小5が2人。

家でやっている問題集でわからないところが・・というので見てみると、

 

0.5×4.8×1.287÷0.495-0.125×24

 

あ、面倒w

これはいかに簡単に解くかを問われている問題か・・・?

でもパワープレイでも余裕で行けるし・・・

 

そしたら本人曰く少数の割り算がわからなかった模様。

確かに解答を見ると小数点の位置だけが違う。

問題集を見ても書いて消して書いて消しての跡がしっかり残っていて、

私の大好きな「足掻き」をしっかりしていましたね。

 

今日の二人は自分から国語をやると申し出があったので、

ことわざや漢字パズル、文章問題などを黙々とこなし、

最後はナンプレで締めて終了。

 

火曜に来る小学生はどちらかというと静かーに始まり静かーに終わりますが・・・

 

問題はこの後ですかね。

 

ちょっと集中力が切れるとすぐお構いなしに話しかけようとする男子を擁するTeam中1。

昨日までに英単語が終わっている女子は数学もやりますが、

basketbool(basketball)やgehin(green)と書いたり、aだかuだかoだかよくわからん字を書き続ける男子は

引き続き英単語を。

もう個別授業ですね。

 

本日から単語練習をちゃんとできるように練習用紙まで用意しておきました。

これで大文字だか小文字だかわからん文字も排除です!