頑張ろうと思う人に頑張る環境を与える

やる気のある人にやる環境を与える

 

これは結構当たり前のことで、

多くの塾だけでなく、企業や組織が取り組んでいることです。

 

しかし

 

頑張る人って勝手に頑張りますし、

やる気のある人ってどこでもやれるんですよね。

 

誰かに言われなくても、

誰かに指導されなくても、

勝手にやってくれるので。

 

なので、

ある一定の基準を満たさない人は退塾・・・みたいなものがあるところって、

やっぱりそりゃ数字出せば当たり前に良くなるでしょうし、

表現良くないかもしれませんが「楽ちん」ですね。

 

当塾は、一桁の点数を取った人もいれば、90後半の点数の人もいます。

退塾基準は・・・「人様に迷惑をかける人」ぐらいですかね。

もちろんそれまでにちゃんと指摘しますし怒りもしますし、保護者と相談もしますけども。

それも含めて指導はすべきだと思っています。

 

という考えでやっています。

 

で、頑張らない人、やらない人に対してどうしているのかというと、

頑張れない環境、やれない環境をいうものを極力与えないようにしようとしています。

 

その一つが清掃だったりします。

 

毎日塾を開ける前に掃除機掛けや机の上の除菌などをしていますが、

こんなことを思いながらやっていたりします。

 

「汚れが気になって・・・」なんて言わせない。

「トイレが不衛生で・・・」なんて言わせない。

「ハウスダストが原因で咳が・・・」なんて言わせない。

 

できない理由を言う人は、何でも理由にしてきます。

そもそも言い訳なんて聞く気もないのですが、

もし原因が少しでもこちらにあってそこをつつかれるのは癪なのです。

ちなみに、うちの塾に一番最初に搬入したものは「空気清浄機」でした。

 

「空気が悪くて・・・」

 

なんて言わせない。

前の塾で花粉症の生徒から空気清浄機は花粉症には意味がないとは言われていましたが、

それでもわずかな可能性も軽減されるのであればとちょっと高めのを買いました。

それ以外にも「生徒の為に」そろえているものがたっくさんあります。

 

できない理由がなければ・・・やるしかないですよね(´∀`*)ウフフ