何度もこのブログで書いてきたけど、

塾を始める前、私はある公立中学校の一教諭であった。


で、その学校というのが、我が市内でも屈指のトンデモ中学校で

タバコ、シンナーはいうに及ばず、対生徒、対教師暴力事件が

後を絶たない、もちろん成績的にも最底辺の中学校だったのである。


で、そんな中学であるから、その生徒の親たちもすさまじく

トーゼン、ヤ○ザのような・・・っていうか、ほぼヤ○ザの親御さんも

多くおられて、その対応には苦慮した・・・っていうか

半分命がけのような事態も少なくない毎日だったのである。


ただ、親がヤ○ザなら、その子がトンデモナイっていうのも

まぁ、納得できるんだけど・・・・・

一番やっかいなのが、見た目はフツーの親御さんなのに、

どう考えても異常としか思えないようなクレームやご相談

される親御さん方だったのである。


ヤ○ザの親御さんっていうのは、もちろん自分が悪いことをしている・・・

っていうか、悪いことをやってやろう!ってきちんと自覚されて、

学校や先生に攻撃を仕掛けてくるんだから、こっちもまだ覚悟がある。


でも、見た目はフツーのお母ちゃんたちからの、理不尽な攻撃は、

百戦錬磨の先生方でも、対応にチョー苦慮してしまうのである。


あるとき、授業中にかんしゃくおこして暴れてる子に

「バカなことをするな!」って注意したベテラン教師が、

そのお母様から、

「うちの子をバカ呼ばわりするとは何事ですか!?

これは言葉の暴力ではないですか!」

って抗議を受けたって出来事があった。


ま、そんな親御さんっていうのは頭がオカシイ常識が通用しないのだから

まともに請け合う必要はないのであるが・・・・・


これが、塾となると、一応は月謝を払っていただいているお客様なので

どんなに困った苦情でも、あまりムゲな対応もできないから辛い・・・・


塾の授業予定表に、ある中学校の日曜参観日を掲載していたら

全然関係ない中学校の子供の親が、たまたまその日曜の朝

その計画表を見て、慌てふためいて息子をたたき起こし

中学校にやったら、もちろん休みだったんで、怒りが爆発し

塾に抗議のお電話をかけてこられたイカレタお母様がいた。


宿題を全くやってこないんで、再三家庭連絡をしたけれど

子供が宿題が終わらず塾に行きたがらないことが多く

欠席がちになり、ついに塾を辞めることになったんだけど

行かなかった分の月謝はまけろ!なんていうセコイ親もいた。


ま、いずれにせよ、これら異常な文句を吐く親の子は

やはり、残念ながら・・・・

きちんとノーマルではない子供に育っている。


ま、昔なら、そんな残念な親の元に育てられた子達も

学校というノーマルな場で、先生や友達と接する仲で

常識人へと矯正されていくのであろうが、もう今の学校では無理である。


よほどのラッキーチャンスに恵まれないからには、そのまま大人になり

また、その子供も同じ道をたどるに違いないであろう。


せっかく、塾に子供を通わせているんだから、

何か不満や困ったことがあれば、まず相談すればいいのである。


現に、きちんとした親御さんの中には、我が子のことを

きちんと見ておられて気になることがあったら、

メールやお電話ですぐに相談される方も多いのだ。


でも・・・・イカレタ親っていうのは、まず「文句ありき」・・・・である。


うちの塾の小学部に春休みから入塾してきたK君っていうのがいるのだが

なにやらカンシャク持ちで、自分の気に入らない問題が出ると

鉛筆をおいて、お固まりなられるって特技をもたれている。


ま、このことは、面接の時に事前に聞いていたのだが

このお母さんが、これまた超個性的な方で、よく授業日を間違えるのだ。

で、勝手に無断欠席しておいて、授業日が違うと文句を言われる。

さらには、月謝を払ってるんだから欠席した日の分を振り替えろと

スバラシイ要求をしてくるのである。


そんな、こんなで、なだめすかしつつ新学期が始まったのであるが

先月、このお母様からのお電話を、運悪く塾長の私が取ってしまった。


「あのぉ~今日、学校の先生が家にきてぇ、うちの子、新学期に

なってから、一度も宿題をやってきてないってぇいわれたんですぅ~」

と、なにやらろれつが回らない口調で話される。


でも、驚くことではない。

もちろん、塾の宿題だって1回もやってきたことはないんだし

そのことはもう何回もご家庭に連絡済みである。


で、その家庭訪問のことを、長々と話されるのであるが・・・・

ホントにろれつが回らず、まるで泥酔した方が話されているようで

内容が聞き取れないのだ・・・・


授業前の忙しい時間に!

ホント、この人、頭オカシイんじゃないの!!むかっ


ってチョット、キレかけながら、もう話はほとんど聞かず

受話器を耳から遠ざけ気味にしてたら・・・・・


いきなり沈黙・・・・(ありゃ、聞いてないのがバレたかな?)


そして、突然・・・・


「あれぇ~?あたし・・・・

どこに電話してるんでしたっけぇ?」

って・・・・


「あの・・・・ココは○○塾です・・・・」って応えてチョット鳥肌が立った。


あ~あ・・・・この人、本物だった・・・・


ホント最近は、微妙な親御さんが増えられて

本物と偽者の区別がつきにくくなってきたもんなぁ・・・
(実話デス・・・・)


ブログランキングに参加しています。

ワンクリックして頂ければ励みになります。

↓よろしくお願いいたします。m(_ _ )m

banner