近々、行きつけのカフェで○○周年記念ライブっていうのがあって

昔取った杵柄で、ゲスト出演で演奏することになったんで

もう何年も手に取っていないギターを引っぱりだしてきて

弦を張り替えることにした。


久しぶりに楽器屋に行って弦を買ったんだけど、いや~デフレの波は

こんなトコまでやって来てるんだって思えるほどお値段が安くなってる。


私が学生の頃には安くても1セット1000円ほどしていたのに

今は400円くらいからいろんな種類の弦が揃っているのである。


でも、ま、そこは大人であるから、あえて1200円の弦を購入して

帰ったのだが・・・・


うちに帰ってあけてみたら3セットも入ってた・・・・・


で、気を取り直して、久しぶりに弦の張り替えって儀式を行ったのだが

古い弦をはずして、ホコリにまみれた本体を布で磨いてると・・・


いや~ギターって、本当に美しい形だなぁ~って

改めてホレボレしてしまう。



もうすぐ日本が滅びる理由-guitar

私が18歳の時、中古で3年ローン30万で買った愛機


ま、ギターに限らず、楽器っていうのは、音を出すのが目的の

道具であるはずなんだけど、どれも鑑賞するに値するほど美しい。


私は近所を移動するのにモンキーに乗っているのだけど

バイクっていうのも、これまた形が美しい。


特に、高速のパーキングなんかで、大型バイクのツーリング集団が

休憩している時なんて、優れた彫刻作品の展示があってるようで

その集団が出発するまでジロジロ眺めてしまうのだ。


身の回りにある優れた道具っていうのは、その本来の目的を超えて

見た目にその内面の美しさが表れると思うのである。


それは・・・人間でも同じである。


スバラシイ仕事をしている人間って、その仕草や言動にすら

美しさが表れるって思う。


よくオーラっていう言葉を聞くけど、優れた仕事をしている人間は

その立ち振る舞いにオーラを感じてホレボレする。

優れた仕事をしている人は、たとえそれがスーパーのレジのおばちゃん

であってもカッコイイのである。

(もちろん、だからといってレジのおばちゃんは眺めないけど・・・・・)


だから、教師っていうのも、スバラシイ授業をしている先生は美しい。


以前、ある私立高校の特進クラスの授業を見せていただいたことがあったが

その講師陣は、あちこちの学校や予備校からヘッドハンティングされた方で

とにかく話すことや板書に一部のムダもない。


生徒の方を向いて説明をし、さっと振り返って板書を行い

途中で手を止めて生徒を振り返り、発問をする・・・・・


そういった仕草が、まるでダンスを踊っているようにもみえるのである。


おそらく、この授業を録画して、音を消してみても、その美しさは

つたわるんじゃないかってほどの見事な授業だったのである。

やっぱ、公立の小中学校の先生ごときとは、ステージが違うのだろう。


もちろん、公立の学校の先生にも、希にスバラシイ授業が

出来る先生がおられるのかもしれない。

しかし、塾で生徒の話を聞く限りでは、ほとんどそんな先生の

話を耳にすることはない。


今、私の地方では家庭訪問期間中で、本業の授業をさっさと切り上げ

お昼の時間帯に家庭訪問を行っておられる。


で、仕事中、窓の外を眺めると、私の塾の前を、家庭調査書の地図を

見ながら生徒のお家を訪ねて回る先生方の姿を見かける。


それらの人々が、なんで怪しいセールスや宗教の勧誘ではなく

学校の先生だってすぐ分かるのかっていうのは・・・

残念ながら、公立の先生がもつ独特のマイナスのオーラ

ガンガン出まくっているからである。


(この話と関係ないけど、ナンデ学校の女の先生っていうのは、

私服の上にブランドもののジャージの上着を羽織っているのだろう・・・・)


私の勝手な主観で、誠に申し訳ないが・・・・


生徒の家を探して歩いておられる先生方のこじんまりした姿を眺めていると

どの程度の授業、学級経営をされているのかはおおよそ判断できるのである。


それでも、いや!私の授業は美しい!って思われる先生は、

ぜひ自分の授業を録画してご覧になられることをおすすめする。


下手な授業する教師っていうのは、他人にとやかく言われるより

一度客観的に眺めてみるのが一番良いと思うのである。


ま、そうすることによって、多大なるショックを受け

二度と教壇に立てなくなったとしても

私は責任は負えないが・・・・



ブログランキングに参加しています。

ワンクリックして頂ければ励みになります。

↓よろしくお願いいたします。m(_ _ )m

banner