うちのように小さな塾になると、いろんな中学校から生徒が通ってくる。


で、不思議なもので、その年によって、

一つの中学校からたくさん生徒が来る一方、

ある中学からはあんまし生徒が集まらないっていう偏りが起こってしまう。


ま、それは年々で変化があるから仕方がないんだけど

学年によっては、男女比が著しく偏ることがあって

これが・・・・・チョッと困ったことになることもあるのである。


って、いうのも・・・・


女子に比べて男子が多いときにはあまり問題はないのであるが

クラスの中に女子が圧倒的に多くなってしまうと

男子が萎縮してしまうのである。


なぜかっていうと、最近は・・・(昔からそうだったのかもしれないが・・・・)

中学生くらいになると、男子に比べて女子のほうが

圧倒的に大人だからなのである。


学校ではヤンチャな男子がいて、授業中に悪ふざけなんかすると

クラスみんなが、ドッとわいて反応してくれるのだろうが

塾では学校のようにはいかない。


私もガチガチの授業は嫌いなんで、チョッと笑いもふまえた

楽しい授業をしたいし、少しくらいやんちゃな男子がふざけて

私がそれをいじるくらいが面白くもあるのだが・・・・

女子が圧倒的に多いクラスでは、なかなかそうは行かないのだ。


チョッと教室の空気もピリピリしてるし、空気を読めない男子が

ふざけた発言なんかしてウケを狙っても、

女子の冷たい視線がいっせいにその男子に突き刺さるのである。


ま、塾はもともと勉強をしに来る場所なんで、それでもかまわないのだが

やっぱり中学生くらいの男子は、圧倒的にガキなんで打たれ弱い・・・・


以前、S君っていう、気が小さいために集団クラスに参加できず

ずっと個別クラスに通っていたゲームオタクの男の子がいた。


この男の子は3人兄弟の真ん中で、上に姉が、下に妹がいて

3兄弟全員が私の塾に通っている。


姉のほうは昨年、無事志望高校に合格して卒塾したのだが

それを機に、今度はS君が3年生になるんで

授業日数も時間も多い集団クラスへと移ったのである。


ところが・・・・


3年のこのクラスは圧倒的に女子の多いクラスで

もともとゲームオタクで気の小さいS君にはハードな環境であった。


ま、最初の数週間は、何とか授業を受けていたのだが

何せ気が小さいゲームオタクなんで、指名されても声が出ない・・・

何回か聞き返してあげるんだけど・・・・明らかに周りの女子からの

冷たい視線が突き刺さるのが分かるのである。


そして・・・・・先日、突然、お母様からのお電話・・・・


「塾に通い始めてから、苦手だった英語も分かるようになり

成績もずいぶん上がったんですけど・・・・・・・

本人がどうしても男子の多い塾に行きたいっていうものですから

申し訳ございませんが、塾をやめさせていただきます。」って・・・・


成績が上がらないとか、授業が分からないっていうなら分かるけど

こんなことで退塾者が出るのは、まことに不本意である・・・・


ま、塾はお客様のニーズが第一で学校ではないのだから仕方ない・・・・

でも・・・・


以前のブログ にも書いたけど、最近の女子中学生たちは

携帯の出会い掲サイトなんか使って、男をだまして大笑いしてるのに

男の子たちは、ゲームにはまって小さな液晶画面の中だけに

生きがいを感じているちっぽけなヤツラばかりだもんなぁ。


なにやら通勤電車でも女性専用車両っていうのができたらしいんで

今後は塾も、学力別クラス編成なんかだけじゃなくて
男子生徒専用クラスなんてのも作らなくちゃいけなくなるのかなぁ・・・・


ま、それにしても・・・・しっかりしろヨ、男子!


ブログランキングに参加しています。

ワンクリックして頂ければ励みになります。

↓よろしくお願いいたします。m(_ _ )m

banner