私の塾は、個別指導時にアルバイトの大学生を使っている。
で、アルバイトとはいえ、やっぱ一教師として生徒と接するわけであるから

トーゼン教え方もそれなりのレベルを身につけてもらわなくてはならない。


そこで、いきなりおまかせで個人指導をさせるのではなく
はじめはは指導を行う塾の職員についてその指導法を見学させ
徐々に学生が指導をしていくように変えていくのである。


こう書くと簡単そうに見えるが、正直、なかなか完全に安心して

指導を任せられる学生を育てるのは難しいのである。


ま、私が現役の教師のときだって、「この先生はいい授業をするなぁ~」

って先生には、ホント数えるほどしか出会わなかったし

それほど人に勉強を教える技術っていうのは難しいんだけど・・・・


だから学生にそこまでのレベルを求めるのは難しいことであるし
私だって決して自分の完全コピーをつくろうとは思っていないのである。


ただ・・・・・


現実、どれほどお手本の授業を見せても、細かく指導をしても
まったく使い物にならない学生がいることも確かである


もちろんこれは、決してその学生の在学している

大学のレベルの差なんかではない。

ま、以前家庭教師をしたことがあるとかないとかの経験の差くらいは

若干影響あるかもしれないけど、そいつが使える教師かどうかは

やっぱりそいつの人間性にかかっていると思うのだ。


私の塾では定期考査前になると授業時間外に自習室を開放する。
そこに生徒たちがやってきて自由に試験勉強を行うのである。

で、学生の訓練にはちょうど良いので、その教室に入ってもらい

指導の練習をさせるのであるが・・・・・


ま、この状況で30分も学生の様子を見ていれば
そいつの教師としての素質はほぼ見抜けるのである。


そもそも働いてお金もらおうって来てるわけだから

働こうとしないやつは即アウトグッド!である。


ただ、この自習室の補助ってお仕事は、

飲食店なんかのバイトのようにやることが明確ではない。

生徒から質問がなければ、ボーっと突っ立っていても時間は過ぎるのだ。


だから自習室の補助であっても、教師は生徒の机の間を頻繁に巡回し
たとえ質問が出なくとも、今生徒がやっている勉強内容をのぞいて
適切なアドバイスを行っていくのである。


ま、学生にいきなりそれを要求するのは厳しいかもしれないが
教師が教室を巡回し指導を始めると、ノーマルな学生は

それをまねて自分も生徒の机をのぞいて回り始める。

で、見よう見まねで生徒に声かけをし、なんとか自分の仕事を

作り出そうと努力するのである。


だから逆に、この状態を見ていながら、教室の後ろで

半笑いで立ってる学生はパーフェクトにアウトグッド!である。


過去、アルバイト希望の学生を何度もこの自習室の補助で試してきたが
ここで動けない学生は、そのあと鍛えてもまず使い物にならない。


っていうのは、勉強を教える能力云々という以前に、そいつらには
「仕事をする」って意味が分かっていないからなのである。


じゃ、それを学生に丁寧に教えてあげれば良いじゃないかぁ~

って思われるかもしれないが、それって18年間以上生きてきた間に

じっくりと本人の体の中に培われてきた働けない体質であるから

今更、言葉でチョットやそっと教えたところで

そう簡単には改善されるワケはないのである。


子供たちからツライ環境、キツイ環境を全て排除し

競争心も根こそぎ奪ってしまった日本のゆがんだ教育システムに

どっぷりつかって育てられてきた今の子たちっていうのは

もちろん「働く」ってことの意味も目的も分からないのである。


ま、いずれはそんな大学生たちも社会に出て行って

自分が生きるために、そしてやがては、自分の家族を守るために

働かなくっちゃいけなくなるのだろうが・・・・・

そのときまでにこの体質が改善されなければきっと仕事も続かない。


ま、そんな人間は、お勉強して頭だけの知識をしっかりつけておいて

仕事しなくても、できなくても、絶対クビにはならない

社会保険庁のようなお役所に勤めるしかないであろう。


でも・・・・それでも、かつてそんなヤツらを無理矢理教育して

なんとか使えるように努力したことだってある・・・・・・


でも、そんなヤツらって・・・・

今度は簡単に仕事を休んじゃうから困るのである。


試験があるから・・・コンパがあるから・・・・・

なんてのはある程度事前にスケジュール調整ができるから良いけど

いきなり、風邪気味で・・・・とか、微熱があるんで・・・・っていうのを

理由にバイトをキャンセルされると、その穴埋めが大変なのである。


最近のダメ生徒の多くが、キツイことやツライことに対面すると

即座に体調を崩すことができる特殊能力を身につけてる

ってコトはこのブログでもう何度も書いてきたけど・・・・・

それは、今時の大学生たちにも大いに当てはまるのである。


つい先日も、新たにアルバイトを希望してきた大学生がいて

ちょうど次の日に、自習室の補助が必要だったんで

「ちょうど良いから、明日塾で補助やってみませんか?」

って、メールを出したら・・・・・


「ちょっと体調が悪いんでやめときます。」

って・・・・


ホント、今の子供たちが大人になったときに

日本ってどうなっちゃうんだろう・・・・・



ブログランキングに参加しています。

ワンクリックして頂ければ励みになります。

↓よろしくお願いいたします。m(_ _ )m

banner