やっぱり・・・というか、やっと・・・というか

大分県で教員採用試験に関する汚職事件が発覚し

連日テレビのニュースやバラエティー番組で取り上げられている。


しかし、教職員の採用に関する不正行為っていうのは

別に最近始まったわけではなく、ましてや大分県だけの問題ではない。


もうずいぶん以前にも、このブログで、結構衝撃的な内容のつもりで

教員採用に関する不正の実態を暴露していたのではあるが

そのブログを読まれた皆さんは「まさかぁ?」って思われていたのか

予想外に反応がなかったので、がっかりした記憶があるのである。


で、今回の大分教員採用汚職事件・・・・である。


採用試験に絡み、その合否に関わる教育委員会の人間に

50万から100万円の金が動いていたという事実・・・・

全容はまだ解明されていないらしいが、結果的には一人の採用を巡り

400万円ほどのお金が動いていたらしいのである。


一般の方々の中には「400万円もつかって教員になって

それほどメリットがあるのだろうか?」って疑問に思われた方も

多かろう。でも・・・・あるのである


特に今のチョー不景気の日本において公務員ほど恵まれた

オイシイお仕事は他にないのである。


一般社会において、どんなにすごい会社に就職できたとしても

仕事ができなけりゃ、減給されるしリストラにだってあう。

でも、コームイン・・・・特に教員の世界っていうのは、能力が全くなくて

いかに授業が下手であろうと学級経営ができなかろうと

クビはおろか、減給にだってなることはないのである。


だまって職場に通ってさえいれば自動的に天からお給料が降ってくるし

勝手に毎年きちんと昇給されていくのである。


さらに!


生徒に手を出したりと不祥事を起こしたとしても、

それが外部に漏れない限りは、かなりの確率で

学校や教育委員会総出でそれをもみ消してくださるのである。


これほどオイシイ、楽な職場が日本に他にあるだろうか?


誤解のないように書き加えておくが、もちろん処遇に見合った

立派なお仕事をしている先生方もたくさん?いる。

ただ、全く能力のない名前だけのクズ教員が、担任からも授業からも

はずされ、なぁんにも仕事をしていないにもかかわらず

コームインというシステムに守られて、高額な給料を搾取し

続けているのも、また日本の教育界の現実なのである。


だから・・・・


馬鹿息子や馬鹿娘をもった大馬鹿親が、我が子の将来を憂いて

「いくらかかってもいいからコームインにしたい!」

って気持ちも、ま、ワカランではないのである。


ただ・・・・不正をはたらいてコームインになった奴らに支払われる

お給料っていうのは・・・・

やっぱ我々が必死に納めた税金なのである。


私はこのブログで以前から、世の中にたくさんの犯罪はあるけれど

国民の税金を横領するような犯罪を犯した

やつは、即刻死刑にすべきである!

って書き続けてきた。


だから、今回の大分県の教員採用汚職事件に関わったヤツらも

洗いざらい逮捕して即刻厳罰に処すべきであると思うのである。


私が教員になった20数年前も、教員採用試験っていうのは

すさまじい倍率のチョー難関試験であった。

だから30歳を過ぎても試験を受け続けている方もたくさんいた。

もちろん今でもそうであるはずである。


当時、私が受験した教科の倍率は約30倍・・・・

で、受かったのが4人・・・・そのうち二人は現役校長の子であった。

もちろん、たまたま(私も含めた)その4人が、

採用試験で優秀な成績を修めただけだったのかもしれない。


でも、その当時から

「校長や教育委員会関係者の子供は

採用試験に受かりやすい。」

っていうのが暗黙の通説だったのも事実なのである。


ま、だから今回のような採用汚職事件っていうのも

間違いなく氷山の一角であろうから、

今後、この事件が全国に波紋を広げていく可能も大いにあり得る。


ただ、今まで身内の事件をこれだけ隠蔽しまくった教育行政であるから

自分自身の不祥事も何とか隠蔽しようと画策するに違いない。


それに汚職を摘発する側にいる警察だって所詮はコームインである。

近年多発する警察の不祥事事件をみても、同じ穴のムジナ同士で

どこまで真相が解明できるのか、あまり期待はできないかもしれない。


だから、警察も、自分たちの不祥事から国民の目をそらすためでも

かまわないから、全国にはびこる不正教員たちを徹底的に暴き出し

滅びかけた日本の教育界くらいはクリーンにてほしいと思うのである。



今、日本全国のあちこちで、今回の大分の事件報道を見て

身のすくむ思いをしている教育委員会の職員や教員がいるはずである。


そんな皆さんは「いつ自分の不祥事がばれるのか・・・・」って

これからずっと一生、ビクビクしながら教壇に立ち続けるんでしょ?


だったら、腐敗した日本の教育行政を立ち直らせるためにも

ここはいっそ自分を律して、

自首して、すべてを暴露して

人生をやり直してほしいと思うのである。

ま、ムリだろうけど・・・・


ブログランキングに参加しています。

ワンクリックして頂ければ励みになります。

↓よろしくお願いいたします。m(_ _ )m

banner