新1年生っていうのは、まだ完全にガキだから

新学期が始まって初めて私が授業を行なったときには

そりゃもう拭きだすくらいにカチカチに緊張してたんだけど

最近ではずいぶん慣れてきて、私にもいろんな話をしてくるようになった。


ただ、やっぱガキだから、授業中にチョッと気になることがあると

授業内容に関係ないことであっても突然質問してくる。

全く悪気はなくても、授業中に「塾長は何歳ですかぁ?」なんて

イキナリ質問してくる子だっている。


こういうのを野放しにしていくとだんだん授業がグチャクチャになっていくんで

本当なら「授業中に関係ないことは言わない!」って

ピシッと抑えていかなくてはいけないのであるが・・・・・


ま、前のブログで書いたとおり、

この時期1年生はまだガッコの授業もぜんぜん進んでないし

今はナニより塾に慣れていただくっていうことも大切なんで

できる限り付き合ってあげることにしているのだ。


で、昨日は、「ダンナさんを殺してバラバラにした奥さんは、

どうして死刑にならなかったんですか?」ってご質問・・・・・

ま、夕方、塾に来る前にニュースかなんかを聞きかじってきたのであろう。


以前のブログでも書いたけど、この事件で殺害された夫っていうのが

私が初めて中学校で担任を持ったクラスの生徒だったんで

この事件に関しては今までも特に関心をもって見ていた。


しかし、もう20数年前のことであり、もちろんそれほど詳しく事件を

語れるほどの情報ももってないから、やむを得ず

「日本じゃね、人を一人殺しても死刑にはならないんだよ。」って

当たり障りのない返答をして授業に戻ったのだが・・・・・


「一人じゃ死刑にならない・・・・・」って答えが

果たして適切だったのか

後から気になってしょうがなくなってしまった。


だって・・・・・


人を殺すってことは「究極の悪行」じゃない?


なのに殺した人数で罰則が変わるってそもそもおかしくない?

ま、法律ってものがあるんだから仕方がないのかもしれないけど

これを子どもたちに説明するのって難しい・・・・。



今の日本の世の中って、こういった殺人事件に関わらず

「明らかな悪」がたくさん法律によって守られすぎているって思う。

で、世間もそれを「悪」と分かっていながら裁くことができないのだ。


もうすぐ暫定税率が復活してガソリンが大幅に値上がりする。

自民党や地方の首長たちは「道路を作るのに必要なお金」って

主張を繰り返しているけど、私だって道路の必要性くらい分かる。


でも、最大の問題は、

それらの財源を私物化して好き勝手に使いまくっている悪人が

今現在、確かに存在しているっていう事実なのである。


まずその悪人ども厳重に処罰し、それら庶民からむしりとった貴重なお金が

飲み食いや温泉旅行、レクリエーション等に使われなくなってから

改めて税率を復活させるっていうのが本筋なのではないのか?


後期高齢者の保険料の問題にしても同じである。


私だって高齢化にともなう医療費の増加と厳しい財政は理解できる。

しかし、まずは、年金や保険料をムダ遣いしたヤツラにきちんと責任を取らせ

年金や保険料の横領をしたヤツラはもちろん死刑にしてから

後期高齢者の保険料を徴収し始めるべきなのではないのか?


最近、健康保険料を10億円横領したって事件があってたけど

そもそも10億円もかすめ取られていながら気付かないでいられる

組織がおかしいし、(一般の会社なら一発倒産である・・・・)

なにより、それほど金があまってるって証拠じゃないのか?


さらに、この事件は本人の申し出によって発覚したわけで

それじゃ、世の中でまだ発覚していない保険料横領事件が

あとどれくらいあるんだろう・・・・って考えてしまうのは

絶対私だけではないと思うのだが・・・・・

私が言っていることは何かおかしいだろうか?

(おかしいんでしょうね・・・・今の日本の法律じゃ、やっぱり・・・・・)


でも、どんなに法律に則っているとはいえ、

やっぱ今の日本の状況は明らかにおかしいと思うのである。


法律はどうであれ、やっぱ
1人殺すのは「チョッと悪いこと」で

3人以上殺すのは「とっても悪いこと」・・・・

じゃないと思うのである。


年金や社会保険をムダ遣いするのは「チョッと悪いこと」で

ダイレクトに横領するのは「とっても悪いこと」・・・・・・

でも絶対にないと思うのである。



公金をムダ使いしまくっていながら、暫定税率を上げ

さらに高齢者から保険料をむしりとろうとしている政治家の皆さん


今、自分たちのやってることが、

会社の金を横領してつかまった犯罪者達と一体どうチガウのか

はたして子ども達が理解できるように説明できるのだろうか?



ブログランキングに参加しています。

ワンクリックして頂ければ励みになります。

↓よろしくお願いいたします。m(_ _ )m

banner