イキナリ過激なタイトルで申し訳ないが

今日書こうとしていた話題を後まわしにしても

ドーシテも書きたいことが出てきたんで・・・・


とにかく今日のブログを読んでいただいて

この過激なタイトルの意味をご理解いただきたい。


私が今日話題にしたいのは、

昨日茨城県のJR駅で起こった

ガイキチ野郎の無差別殺傷事件である。


詳細はニュースでもさんざん報道されているので割愛させていただくが

このガイキチ犯人は、数日前にすでに通りすがりの殺人事件を起こし

その指名手配中に、今回8人を死傷させる凶行を起こしたのである。


ま、どう見ても異常者の犯罪なのであるが・・・・・


ただ、コイツが今後、精神鑑定なんかされて

正式に心神耗弱状態なんて太鼓判を押されちゃうと

このガイキチ野郎は無罪放免されちゃう可能性もあるんだか

私にはドーシテもこの国の法律が理解できない。


だって、精神に異常をきたし殺人を犯したヤツに

犯行当時の記憶が定かであろうとなかろうと

殺された人間はマチガイなく存在するわけで、

それで被害者の家族や友人の悲しみが

変わるわけではないからである。


だったら、法律は犯人の責任能力云々なんてことで

罪の重さを決めるんじゃなくて、

犯人がやった行為自体を相対的に判断して

罰を下すべきだと思うのである。


なにやら、この無差別殺人のガイキチ野郎は、

高校卒業後、ずっとフリーターでゲームオタクだったらしい。


でも・・・・・・

そんなこたぁドーデモいいのである。


無職でニートで引きこもりで、もし精神状態に問題があっても

他人に迷惑をかけずに自分の世界で楽しくやってるやつに

私は文句はないのである。


ただ、そいつが、世の中で毎日一生懸命に生きている人間を

傷つけたり殺しちゃうような行動に出たときには・・・・・


やっぱ、一般人と同じように罰するのが

人間の正義だって私は思うのである。


今日、以前東京の渋谷で予備校生の兄が妹を殺害して

バラバラにした事件の4回目の公判があったって報道があってたけど・・・


そこで、この犯人の兄を診断した鑑定医が

「殺害時は心神耗弱、遺体の損壊時には心神喪失状態だった」

って見解を出したらしい。


もちろんこの鑑定医の診断にケチをつける気も知識もはありませんヨ。

でも・・・・素人の私たちからすると、やっぱ、人殺してバラバラにして

挙句に、そんな都合のイイ病気っていうのがあんのかよぉ~って

ドーシテも思えてしまうのである。


ま、この渋谷の事件は身内が身内を殺害した事件だから

仕方がないといえば仕方がない・・・・・・


でもね、昨日の無差別殺傷事件は、たまたま駅周辺にいた人が

ガイキチ男に次々と刺されちゃったんでしょ?


もしこのイカレ野郎が

「精神的疾患で責任能力なし!」

なんて判決が出てしまったら・・・・


俺が遺族なら絶対自らの手で始末する・・・・・


いかん・・・・過激になりすぎてしまった。


ま、この無差別刺殺の犯人は、最初の殺人を犯してから

警察に「早く捕まえてごらん」って挑発の電話をかけたり、

逮捕後に「ホントは小学校を襲撃しようと思っていた。」とか

「殺すのは誰でもよかった。」なんてほざいているようであるから

現段階でまともな精神状態の人間でないことは明白である。


でも・・・・


私はかねがね思っているのだが・・・・


ぶっちゃけ言わせていただくならば・・・・


世の殺人事件っていうのは、それが事故や過失でないのないかぎり

故意に人間を一人でも殺めてしまったやつは・・・・・

もう死刑しかないと思うのである。


だから、異常者だって同じ!


本人がどんな状態であっても、やった事実と被害者の悲しみや

苦しみは変わらないのである!



私の家の近所のコンビニで、買い物が終わったあとに

買い物袋をぶら下げたまま、必ず小一時間ほど駐車場を

ブツブツ言いながらグルグル回って帰られるおじさんがいる。


私は精神科医でもなんでもないから診断はできないけど

ま、どー考えても精神的に障害を抱えておられる方に違いない。


でも、このおじさんが駐車場をグルグル回りながら

もし通りすがりの人を刺せば・・・・

やっぱ、その時点で犯罪者なのである。


もちろん私だって、人権や法律を

尊重しなくてはいけないことくらいは重々承知している。


でも、何の罪もない人間を殺した人間が罪に問われず

殺された人間のほうが犬死になるような法律っていうのが

私にはどうしても納得がいかないのである・・・・・


っていうか・・・・・


今の日本の法律が、今回の事件の犯人のような

ガイキチ野郎を罪に問えない法律であるならば・・・・・・


その法律こそが

人間の命の重さを差別することを認めた法律

ってことになるんじゃないのかって、私には思えるのである。


もし、ガイキチ殺人犯を死刑にできないのなら

せめて永久に世の中に出してほしくないって

思われましたら、どうかワンクリックを

↓よろしくお願いいたします。m(_ _ )m

banner