テレビに致死量があるってご存じだろうか?


以前からゲームのやりすぎや、メールのやりすぎによる
子どもの脳への悪影響は聞いたことがあるのだが

テレビの見すぎによる「テレビ脳」なるものが存在することを
初めて知った。


以下、YAHOO辞書より


テレビ脳 (てれびのう)


幼児の脳の発達段階において、テレビやビデオを長時間見させた結果、
ことばを発する時期が遅くなったり、保育園などで集団行動に

溶け込むことができないようになる状態。


開業医ら約6500人の小児科医でつくる社団法人日本小児科医会は、
2004年2月に発表した「子どもとメディア」についての5項目提言のなかで、
その危険性について触れている。

日本小児科学会が03年に1歳半の子供をもつ親1900人を

対象に実施した調査で、テレビやビデオを長時間見ている子供は、

そうでない子供に比べ、ことばの発達が遅れる割合が2倍になったという。

脳の重量は5歳までに大人の90%になるが、

とくにゼロ歳から2歳までが急速に発達する。
この時期にテレビなどを見せるだけで親子のスキンシップが不足すると、
心やことばの発達に影響を及ぼす可能性があるという。


アメリカの小児科学会でも同じような調査結果が出ている。
小児学会ではすべてのメディアへ接触する総時間は

1日2時間までが目安で、テレビゲームは1日30分までが目安としている。


やっぱそうだよな~。

自分だって仕事が休みの日の夕食後なんかに、
テレビつけててボ~ッと見てると
2,3時間なんてあっという間に過ぎちゃうもんな~。


な~んにも考えなくてもいいし、なんか楽で心地いいし、
そんなときは、脳みそ完全脱力状態だもんね・・・・

これが幼児や子どもの脳の発育に良いわけはないってのは、
ジューブンわかる気がする。


でも、懇談会なんかでも、親は当たり前のようにこう言う。

「この子、家ではテレビとゲームだけなんですぅ~」

その子のこんな状態はいったいいつから始まったのだろうか?

もちろん最近始まったことではあるまい。

じゃ、かなり小さなときからそんな状態を放任してしまってたわけ?


小さな子の周りに薬物並べて、
親が何の規制もしないままにほったらかしてたら
そりゃ間違いなく中毒になるでしょ?


で、中学生くらいになって、完璧な中毒患者になってから
「あんた、そろそろ勉強しなくちゃ!」なんて言っても
するわきゃないよなぁ~。


「脳はとくにゼロ歳から2歳までが急速に発達する。」

ってことらしいけど
その間、子どもをテレビの前に座らせっぱなしにしておいたら
そりゃ、その子の脳の成長は断たれてしまうでしょーね。

もう、こりゃ立派な育児放棄ですよ。


ま、もちろん親は言うだろう。
「そんなことは知らなかった。どうすればいいんだ!」って・・・・。

過ぎてしまったことは仕方がないけど、
じゃ今度は、自分が放棄してきた分のツケを、
払っていく覚悟を持たなくてはいけないんだろうなぁ。


「ゲームをやめない。」「携帯でメールばかりしている。」
「テレビの前から動かない。」

でも、これらは決して解決できない問題ではないと思う。


携帯でメールばかりして、食事もまともに取らないって
相談を受けたことがある。

もちろん「すぐに解約しなさい。」って言ってやったら
「それは子どもが絶対に許さないって思うんです。」

っておっしゃる・・・・。


じゃ、無理なんです。

おしまいです。

ゲームオーバーなんです。

もう、子どもは中毒になちゃってるんです。


さらに、子どもが携帯をやめないって問題以前に
親がそれを解約させる力さえ持たないってことが
すでに親子関係の崩壊・・・・親の敗北なんです。


タバコの害については、なんか近年魔女狩りのように広まり
タバコ吸ってる人間は、ほとんど凶悪犯のように言われているのだが

テレビやゲームの害については、
先頭に立ってその規制を訴える人はいない・・・・


ま、資本主義の世の中だから
メーカー、企業に、真っ向から対立できる
政治家や評論家なんていないのだろう。


だったら、もう子どもを守るのは親しかいないのではないのか?


小さい頃から無制限に与えられて
もう、手遅れになっている子供もいるかもしれない。

でも、これがはっきりと目に見える病気であれば
親は見捨てたりはしないでしょ?


同じことなんです。

だって、こっちの方が
もしかして、目に見える病気より恐ろしいことかもしれないし
さらに親の努力次第で直せる可能性も高いはずなのだから・・・・


今この瞬間、もしかしてあなたのお子さんも

テレビの前で口あけて放心状態になってるんじゃないですか?



家族全員がテレビ脳になっちゃわないように

とりあえずテレビを消してから
人気blogランキングにご協力を

↓よろしくお願いいたします。m(_ _ )m

banner


番組の放送時間に縛られてスケジュール決めるなんて

もったいないですヨ!

私は見たい番組を1週間まとめ録りして日曜にまとめてみてます。

クダラナイ場面はドンドンとばせるし、

1時間番組なんか30分くらいで見ちゃえます!

見たい番組は録画してCM飛ばしてまとめて見れば

かなり時間の節約にもなりますヨ!

Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵 HDD&DVDレコーダーHDD500GB DMR-XW31-K
¥89,800
Amazon.co.jp

松下DVDレコーダー DIGA(ディーガ) DMR-XW41V
¥118,800
家電の総合問屋 衣笠商会