テレビは総裁選のことで持ちきりである。


以前、安部さんの総裁選のときは、

そりゃもうどの候補者も口をそろえて

「教育の改革」「格差社会の是正」を謳っていた。


が、その結果は・・・・もう言うまでもなく

それらの公約は果たされなかったばかりが

教育はますます崩壊し格差社会もちゃんと進み続けている。


で、今回の総裁選とて、同じことである。


特に今回は、お猿さん顔の福田さんが、

選挙を待たずにほぼ勝利が決定しちゃったような状態であるから

きっとたいした政策は打ち出してこないだろうし

ましてや、あまり自分たちの利益にはならない

「教育改革」や「各社社会問題」なんてことには

まったく触れない可能性だってあるのだ。


しかし、政治家達は、「教育崩壊と」と「格差社会」が引き起こす

日本の本当の危機を絶対に分かってはいない。

いや、分かってはいるけど、あえて目をつむっているのかもしれない。


「教育改革」については前のブログでも述べたので
今日は「格差社会」問題にからめて、「平等」ということについて

勝手に意見を述べさせてもらいたい。


そもそも、生活苦による自殺者が

年間3万人を超える「超格差国家」日本・・・・

今後も「強気を助け、弱きをくじく」っていう

お上の方針は変わるはずもない。


なんと言っても最近頻発している公金に関わる犯罪に

その傾向は顕著に表れているように感じる。


もともとこの公金犯罪の問題は

役所や警察署が裏金作りをしてたってことが

全国各地で芋づる式に発覚したことに端を発していたのであるが

さらには岐阜県や宮崎県の首長である知事までもが

裏金に関与していたってことが分かって逮捕者も続出した。


今回の年金記録紛失問題にしても

いつの間にか社会保険庁の職員どもが

庶民が必死に納めた保険料を着服していたって問題に発展し

最近では、庶民の生活保護をコッソリ打ち切りにして

そのお金を横取りしていた職員までもが現れる惨状になってしまっている。


そもそもこの国では、事業者が税金に関する不正を行ったら
徹底的に追及を受け、完全に息の根を絶たれるのだ。

でも、税金にかかわり、税金で生活を支えられている公務員たちは
その税金を不正に使ったとしても、たいした罪に問われることはない。


この格差はなんだろう?

これこそが、最たる「格差社会」じゃないのか?


以前、私の尊敬する青木雄二が著書の中で
「世のなかで一番オイシイ職業は公務員である。」って言ってたけど
こんな事件を見るにつけ「やっぱりそうなんだ~」って思えてしまう。


さらにお金の問題だけではなく

「人権」という名を借りた「犯罪者擁護」と「被害者いじめ」も

日本の格差社会を象徴しているように感じる。


日本っていう国には、少年法っていう格差法があって

「罰することではなく、更生を目的としている。」って言う都合の良い理由で

どんなに極悪非道な犯罪を犯そうと少年であればほぼ無罪放免っていう

今の時代には全くそぐわない悪法がまかり通っている。


でも、少年であろうが老人であろうが、

故意に他人を傷つける、もしくは殺害したやつらに

何の人権があるというのだ?


そもそも一般の刑法にしても

「~年以上逃げおおせたら無罪」になっちゃう「時効」とか

「何人以上殺さないと死刑にはならない」なんて法律は
スポーツのルールじゃないんだし、明らかにオカシイだろう!?


今の日本の法律では、被害者が損をするようにできている。
殺人事件では被害者はほとんどが「殺され損」・・・・

まさに「犬死」である。


平等社会が生んだ「不平等社会」のなかで

得をするのは常に権力を持った者と犯罪者なのである。


こないだもテレビのドキュメンタリーで、

保険料が支払えずに病院に通えない老人の話があってた。

この老人は、かつては小さな工場の社長であったのだが
今はその工場もつぶれ、少ない蓄えでひっそりと暮らしている。
最近は保険料も払えず、保険証も取り上げられてしまった・・・・
が、そのとたんに病気にかかってしまう。

でも高額の医療費を払えないため病院にはかかれない・・・・。


この老人もかつては多額の税金を国に納めていたはずである。

でも日本では、「今までどれだけの税金を納めてきたか」

なんてことは全く関係ない。

今、現在の保険料が払えなければ、今までどんなに長い間

税金を納めて国に尽くしてきた年寄りであれ

もう病院にはかかれないのである。


今の日本っていう国は、

地道にがんばって長年お国のために尽くしてきた先輩方には

こんなに冷たいのに、前述した少年法の観念がそうであるように

テキトーに生きている若者たちにはチョー優しいのである・・・・


さらに、たちの悪いことに、若者たちはそのことを重々承知の上で
全く改心することなく犯罪を繰り返す・・・・・。


若者が抵抗できない老人たちをターゲットにした犯罪を

犯す傾向が強くなっているのは、まさにこの現れである。


こんなことはもちろん不可能だと思ってあえて言うのだが

私は故意に人を傷つける、もしくは殺めてしまうようなやつらは
世間とは完全に隔絶してしまうべきだと思う。


死刑制度に反対する人がいるのなら、
せめて、そいつらを日本近海の離れ小島かなんかに集めて
一生そこで生活させるべきだと思うのだ。


スピード違反なんかで、仕事中のトラック捕まえてるくらいなら
はなっから法律無視で暴走しているやつらは
捕まえたら一生免許停止が当り前でしょ?


談合で何億円という公共工事を落札させた公務員は
そいつの私財を全部剥奪して賠償させるべきでしょ?


育児放棄して子どもを餓死させたり、
体罰を繰り返して殺してしまった親には
同じ期間食事を与えず全く同じ目にあわせて

きっちり子どもの苦痛を味あわせるべきでしょ?


学校でバカ騒ぎして授業を妨害しまくっているバカガキの親には
学習権の侵害で民事訴訟起こして損害賠償金を支払わせるべきでしょ?


私の言うことは、ぜ~んぶ実現不可能だろうけど
でも、これがホントに公正な世の中なんじゃない?


ま、どっちにしたって

この「格差社会」のおかげで甘い汁を吸い
いい生活がおくれているやつらに
「格差社会の是正」なんてできるわけないもんね・・・・・


っていうより、するわけないか・・・・・



ランキングアップが励みになります。
記事に興味をもたれましたらポッチと一押しお願いいたします。

真面目に生きている人間が損をしない平等な社会が来るように
どうか人気blogランキングにご協力を

↓よろしくお願いいたします。m(_ _ )m

banner