私はたいてい朝食をファミレスでいただく。

で、あとは一日な~んにも食べず
塾の仕事が終わった深夜12時ころ夕食をとる。

ほぼ1年間こんな生活である。

チョー不健康な規則正しい食生活である。


で、毎日同じファミレスだと飽きてしまうので
いろいろと場所を変えるのだが、あまりバリエーションはない。

でも、自分の塾生がいる校区のファミレスだけは避けるようにしている。

だって、まだスイッチが入っていないグニャグニャの状態で
トーストかなんか食ってるとき、保護者に出くわして
「あらぁ~せんせ~い、実はうちの息子が最近・・・・・。」なんて
やられたらかなわないからだ。


でも今日は、つい魔が差して私の塾の校区にある
ジョイ○ルっていうファミレスに朝食を食べに行ってしまった。


そこは、私の住む市内の中で、成績的にも風紀的にも

最底辺レベルの中学のすぐ近くなのである。


私の場合、朝食といっても9時過ぎ・・・・
ま、そんな時間にファミレスにたむろする中学生もいないだろって
入っていったら、やっぱおったんですわ、その中学の生徒が・・・・


なぜ、私はその中学校の生徒と分かったのか?


実はその中学は、なぜかほとんどの生徒が制服を着ない。
通学時も、授業中も、下校時も、なぜか、いつも体操服なのである。
で、その体側服のうしろには、思いっきり学校名がプリントしてある。

だから、どこにいてもすぐにその中学と分かってしまうのだ。


店の奥の席に陣取っているのは、女の子3人のグループである。
茶髪あり、銀髪ありの化粧の濃い中学生である。


ソファの上に立てひざで座って、ハイテンションで盛り上がっている。
店を変えようかとも思ったが、ちょっと興味もあったので
そのまま食事をすることにした。


盗み聞きするつもりはなかったのだが、

バカは声のボリュームの調整機能が壊れているので

一般的に声がでかい。
で、当然会話の内容は店内中に筒抜けである。


なんか友達集めてお見合いパーティーやろうってな話をしている。

おまえら、婚期の遅れたOLか?

食事が終わったのか、そのうちの一人がタバコに火をつけやがったのだ。
食後の一服・・・ソファーに立てひざで、宙を仰いでフーッてやってる。


さすがに頭きた!

で、即その中学校に電話してやった、
もちろん通りすがりの一般人のふりして・・・・


だってその中学校には、
私が現役教師だったときの可愛そうな同僚もたくさんいるのだ。

もし、実名で連絡したら、
「おまえ、余計なこと見つけてんじゃねーヨ」って絶対反感もたれる。


私もかつては中学校で生徒指導の仕事をしていた身である・・・・
現役のときには、外部からの苦情や密告の電話でいつも走り回ってた。

そんときは正直「いちいちウッセーなぁ~」って思ってたし・・・・


で、そのときも思ってたんだけど、
結局こんなガキどもは、その親がヤル気出さなきゃどうしょーもないし
本気で更生させるには警察の力借りなきゃ不可能なのだ。


だから外部から電話があるたび、内心、
「ガッコーに電話かけてんじゃねーヨ、警察に言えよ、ケイサツに!」

って思ってたのだ。


さあ、通報を受けた学校がこの後どんな対応をするのか・・・・?

興味はあったけど、そこに駆けつける先生方と
お会いするのはいやなので早々に店を後にした。


私も高校時代には、まぁまぁハジケテた時代があったので
別に学校サボるなとか、未成年がタバコ吸うなって怒ってるんじゃない。

ただ、ガキが悪いことするときは、隠れてやれよ!って言ってるのだ。


私たちが学校をサボるときには、当然罪悪感があった。
タバコにしてもお酒にしてもそれは同じこと。

だれでも子どもの頃は

ちょっぴりワルを気取って悪いことはしてみるけど

「自分は今、いけないことをやってる。」って自覚がきちんとあるから
見つからないように限度を考えてこっそりやてたのだ。


校名の入った体操服着て、学校があっている時間に
ファミレスでふんぞり返って堂々とタバコをふかしている・・・・・

こりゃもうワルの道から外れているでしょう?


誰でも子供のころはチョット道から外れたことに興味を持って
大人の世界を体験してみるってことはある。

でもそれが悪いことだって自覚がないってのは
本当に恐ろしいことだと思うのだ。


このファミレスにいた子達は、
どのレベルで悪いってことを感じ始めるのか・・・・?

援助交際?麻薬?殺人?

こんなのがあっという間に母親になって、子供をテキトーに育てて
自分のクローンたちを続々と世に送り出していくんじゃないの?


一昨日、電車内で悪ふざけしている高校生を

警官が殴って逮捕されたって事件・・・・・

そもそも、拳銃型のライターを一般客に向けてふざけてたって・・・・

これがアメリカなら射殺されていても文句は言えないはずだ。

なのに、それを阻止したほうが逮捕されるなんて・・・・・

なんていう国なんだ、日本って!


もちろん、逮捕されたんだからこの警官は懲戒免職だろ?

だったら、なんでストーカーして射殺しちゃった警官は

死亡退職になれるわけ?ワケワカンナイよ!

それなら、バカ高校生の異常行動を阻止したんだから

この警官は表彰されてもいいんじゃないのかぁ?


少子化で政府もやたらと

「産めよ、ふやせよ!」って国民をけしかけてるけど
こんなガキばっかりになったら

ホント日本では生活できなくなるよなぁ。



で、この話は明日に続く・・・・



ブログランキングに参加しています。

悪ガキがこっそりワルサをする国に戻りますように
どうか人気blogランキングにご協力を

↓よろしくお願いいたします。m(_ _ )m

banner

スーパーの万引き犯を撲殺した店長の行動に疑問の声
 千葉県船橋市のスーパーで4日20時頃、缶ビール2本を万引きした56歳男性が40歳の男性店長に発見され、店の奥の資材置き場で腹や顔を殴られた後、近くの路上に放置された.......... ≪続きを読む≫