夏休み中のブログにも何回か書いたが

なんか最近の日本は、公務員や政治家、警察官が

デタラメやり放題の国家になっちゃったようである。


もちろんどの国にも悪徳政治家や汚職公務員はいるのだろうけど

日本の最大の問題点は、それらの犯罪者の処分、処罰に関して

異常なほど寛容な国であるということなのである


ストーカー行為の果てに女性を射殺して自らも自殺しちゃった

あのガイキチ警官には、どうやら本当に1,200万円の退職金が

出る予定だったらしい。(さすがに両親が受け取りを拒否したため、

支給は中止されたらしいが・・・・・)


今回、厚生労働省九州厚生局の局長が社会福祉法人の前理事長から

高級車や現金を受け取っていた事件にしても

舛添厚労相が「厳正な処分を行わなくては!」って言ってたんで

「おっ、財産没収して身ぐるみはいじゃうのかナ」って

チョットは期待していたのであるが・・・・

先日のインタビューでは「やっぱり車くらいは返させなくては!」なんて

ずいぶんトーンダウンした優しいお言葉を述べられていた・・・・・。


ま、所詮お役人達は、自分の保身や私腹を肥やすためだけに

仕事をしているのであるから、こんなことも仕方のないことなのかも

しれないが、実際に被害にあっている張本人達までもが

犯罪者に対して寛容になってしまうというのは

日本人がもつ優しさ故の悲しさではないだろうか・・・・・・


昨年の夏休みに起こった飲酒追突事故による子どもの死亡事故・・・・・

その事故で3人の子どもをを失った両親が

ニュース番組のインタビューに答えていた。

物静かに、時には笑みすら浮かべながら

子供たちとの思い出を語っておられた・・・・・・


もうテレビ局も出演なんて申し込まなくてもいいのに・・・・

で、両親だってこんなときに出演を引き受けてあげなくてもいいのに・・・・

放送を見ていて、悲しいくらいにこの両親の優しさを感じた。


私がもしその親だったら・・・・。

もちろん出演は断っただろうし、もし出演していたとしても
あんなに優しくは話せないと思う・・・・。

きっと画面に向かって「犯人も親もその殺してやる!」って
叫んだに違いない。


昨年、高等専門学校で起きた同級生殺人事件もまもなく1年を迎える。

あのときも逃亡している容疑者は未成年であるがため

顔はもちろん名前も一切公表されなかった。
当時警察は、「全力をあげて捜索してます。」っていってたけど
世間に名前も顔も公表できないんじゃ見つかりっこないでしょ?

結局、この事件も容疑者が自殺しているのが見つかりましたって

予想通りの結末で終わっちゃったけど・・・・・


同級生を学校で殺害して逃げてる犯人のことまで考えてやるのも

日本人の優しさなのだろうか・・・・・

未成年だからこの対応は仕方ないのかもしれないが
日本の法律ってやっぱ犯罪者に優しすぎやしないか?

殺人犯して逃げているやつは、どんな手を使っても
早く逮捕しなくちゃいけないんじゃないのか?


この事件のときも、被害者の両親へのインタビューで父親が
「犯人には本当のことを話してもらって謝罪してほしかった。」

って・・・・・

優しすぎるよ、ホントに!


さらには同級生に実の母親の殺人依頼をしたって事件もあった。

こういった事件では定番の卒業した中学校の校長のコメントが

あったんだけど、それがまた的はずれなお言葉・・・・

「仲の良かった友人関係がこんな結果を招くとは

思いませんでした。」って・・・・

おい、おい、そんな問題じゃないだろ?
「いくら仲の良い友人でも殺人を頼んではイケマセン。」ってこと?
なんという生徒思いをよそおった教師らしい優しいバカコメントなの?

担任やその生徒に直で接してきた教師ならば
もっと他になんか思い当たることがあるだろう!


すべての事件を通じて、その根底を流れている
様々な形の「日本人の優しさ」・・・・・


これはこれで、今の日本という社会を滑らかに回しているのだろうけど・・・・・


う~ん・・・・私には納得できない・・・

もっと、日本人は怒るべきではないか?


こういった犯罪に関してだけではなく
警察官の不祥事や、公務員の汚職事件などに関しても

優しすぎる日本人たちは

「徹底的に怒ること」「怒りを継続すること」ができない。


ブラウン管の中で、みのさんや小倉さんに代わりに怒ってもらって
自分たちは「そうよね~。」って相槌を打って満足している。


確かに起こってしまった凶悪犯罪の犯人を憎み責め続けることは

やはり被害者にとっては辛いことなのかもしれない。

だから逆に、その被害者の悲しみを公にすることで

多少なりとも犯罪者達の抑止力になったほうがいいってことも

ま、分からなくもない。


でも・・・・・


私はやっぱ悪いことをしたヤツらは

それなりの厳罰をくだすべきだと思うのである。


私は優しい日本人は好きである。

しかし、その優しさを逆手に取ったやつらがあまりにも多すぎないか?


私はその優しさの恩恵を受けられるのは、

その資格がある人間だけのはずである。

法律だって、その資格がある人間を守るために

行使されるべきなのである。


なのに今の日本の社会では、
その法律の恩恵ですら最大に受けているのは

犯罪者のような気がしてならないのである。


山口県の母子暴行殺害事件のガイキチ弁護団が

自分たちに懲戒処分をもとめた橋下弁護士を提訴したって

ニュースが流れたけど・・・・・・


強姦目的で侵入し母親を殺害したあと暴行して

さらに赤ちゃんを床にたたきつけて殺害した被告の犯罪を

ドラえもんのせいにして無罪にしようとしている弁護団・・・・・


ここまで来ると優しさも狂気じみてくるよなぁ・・・・・



日本人の優しさが

犯罪者たちの助けにならないように、
どうか人気blogランキングにご協力を

↓よろしくお願いいたします。m(_ _ )m

banner

舛添要一 処分をしない社保庁職員に激怒に応援の声
 日本が年金問題に揺れる中で、社会保険庁や市区町村の職員による着服が明るみになった.......... ≪続きを読む≫