亡くなる3ヶ月前の倒れてから一時回復した時。
病院周辺で、ここあとの最期の一緒の散歩...
皆さんお元気ですか。
私は線維筋痛症という難病になってしまい、筋肉痛の100倍とかナイフでも刺さっているような言葉では表現できない全身激痛で医療麻薬を使ったり、ギリギリで生きています。
今回ブログを更新しようと思ったのは、
2025年4月3日
愛する愛する、
ここあが膵臓ガンにより亡くなりました。
元気やったのに昨年、急に倒れて腫瘍が見つかり出血し高齢で手術も難しく、通院や家でも点滴など戦っていましたが力つきました。
ここあはがんばりました。
今はまだまだ、ここあが居ない喪失感と虚無感とも戦っています。
ずっと涙が溢れてしまって...
ココやモモやくぅ、うさぎたちも皆亡くなりました。
みるくも目が見えなくなったり痴呆がでてますが、元気です。もんぺいは元気です。
自分は20代に婚約者を事故で亡くしてから、ここあやみるくやもんぺい、うさぎたちに救われて生きてきた。
父ちゃんは情けないよね。
でも、今まで支えてくれたから生きなきゃいけないと思ってるけど、たぶん治らない難病まで発症してしまい今はどうすれば良いか塞ぎ込んでます。
後悔は、家庭のいざこざでここ3年は離れ離れに暮らし、ここあは実家に居てました。
連れてこようとして一度泊まらせたけど、老犬やし安心できる実家にと選択しました。
人間の事情で晩年は一緒に寝てやれなく、寂しい思いさせたことです。また会えたらここあに謝りたい。
生前、ここあやうさぎ達を可愛がってコメントくださりありがとうございました。
12月24日のクリスマスイブ
モモ、11歳を迎えました。
そして、25日のクリスマスの明け方に私の腕の中で急逝致しました。
信じられない。そんな気持ちです。
23日は食欲あり、おやつも牧草も沢山食べていました。24日は誕生日なのにあまりご飯食べてないと思ったら、夜になり一気にしんどそうになり、抱っこして水分取らせたりしてる内にあっという間に、私の腕からモモは去って行きました。
嘘だと。なぜだと。
だだただ、まだ信じられない。
夏のココに続いて、モモまでいなくなってしまった。
今年、最後の日は晴天の中にみぞれ舞うなか火葬でした。
以前獣医師さんに、11歳は人間齢でいうと100歳はいってると言われました。
ココも11歳で亡くなったし、11歳はもう老衰の域に入ってるんだろうなと。
長生きした方なんだろうけど、
でも、亡くなるほんの前まで食べて遊んで元気だった。
信じられない。火葬終えても今もただそれだけです。
くぅちゃんは元気です。
2021は激動で、私自身の闘病も始まり麻薬治療になり、それはつらい副作用や麻薬により上半身の皮膚がケロイド状でボロボロだし落ち込んだり、今年最後のブログもこんな形に。
モモを見守ってくれた皆さんありがとうございました。
でも私は前を向く。
守らなきゃいけないモノがまだまだ沢山あるから。