僕は、京都のノートルダム学院小学校でいじめに遭っていた。

 

僕以外の子の事例だが、この学校では「考えるのがゆっくりな生徒」「気が弱い生徒」「皆と同じテンポで動けない生徒」への配慮がない。

 

ある同級生は、授業中によくトイレに行っていた。そういう体質らしい。しかし、教員はあまり話を聞かずに「トイレにはなるべく行くな。」と注意した。

図工の授業や家庭科の授業の時に、うまく自分の作品を作れない同級生がいた。先生の指示をすぐには理解できないのだろう。しかし、担当の教員は「皆と同じペースで進めろ。」と言った。

気が弱いタイプの生徒にも、頭ごなしに叱責していた。

いじめにもきちんと対処しない。

 

確かに、社会に出たら周囲と同じテンポで動かなければいけない事もあるだろう。しかし、事情があるなら話を聞いてもいいのではないか、と思った。

生徒に適切な配慮をしないから、大切なお子さんをノートルダム学院小学校に入学させてはならない。