ちょうど1ヶ月って4週間か次の月の同じ日にちのことなのか、正確にはどっちなんだろう。4週間とするなら何日後か決まってて綺麗だけど日付に違和感あるからな〜。次の月の同じ日にちとするなら日付的には綺麗だけどちょうど1ヶ月って何日後のことだよって感じだし、3月30日のちょうど1ヶ月前って何日になるんだよって問題が起きるよね〜とかしょうもないことを考えてるじゅっきーですはろー。今回は4週間でちょうど1ヶ月ってことにしときまふー。

 

前回のブログ確認したけどいきなり間違えてて自分で笑ったwわざとやってんのかなこいつって感じでw前回は2週間でした。もう1ヶ月か〜早いっすな〜。また誤字脱字やら多くなるかもだけど、とりあえず学力向上具合について記述しときます〜。

 

 

まずはリーデイング。

全盛期に知識は戻りました。読むスピードは全盛期をはるかに超えました。多分今ならセンター英語30分くらい余らせられるってばよ!おいらが受験生の時それほど英語が上がらなかったのは知識はあるけど道具として使いこなせるまでいかなかったってのがあるんだと思う。いい感じに上がってます。

 

ライティング。

これもう特にやってないしもうこれから省きます〜。

 

リスニング。

これえげつないスピードで上がっとります。実は今受けてるのTOEICコースなんよね。英語の能力の証明に欲しいと思ってこのコース選択しました。変更可能なので目標スコアまでいったら会話重視のコースに変更するけど。んで、毎週模擬テストが受けれるんだよね。難易度は多分、本番よりむずい気がする。周りも言ってるし。やけどスコアがどんどん上がってて笑えますw順調順調!他人が話してる内容もだいたい全部わかるようなってきたしね〜。ただ、聞き取れるかが体調に結構左右されるから安定はしてない。あと、自分に宛てられた会話がなぜか理解しづらいってのがある。んな感じ〜。

 

スピーキング。

前よりちょっと上がったくらいかな〜。発音が上手くなった気がするのと、慣れた文ならスムーズに言えるってのと。生活できる程度には話せるかな〜。でもぶっちゃけ中学英語と単語の知識あったらいける気がするから程度はあんまりかな〜。進捗としてはまあコース変えてから集中すればいいしまずまずかな。

 

こんな感じ〜。ちなみにTOEIC(模擬だけど)の自分の最低目標点はすでに超えました。これだけあれば理系学生の留学の成果として面接で言えはするかな〜ってのが基準。ここまで早く達成するとは思わなくてちょっとびっくりしてますw3ヶ月くらいで到達できるといいな〜とか思ってたからw予定目標点も案外早く到達しそうなので、到達したら会話重視でいきます〜。

 

 

こっからは勉強面以外で。

 

 

友達は深くはないけどさらに増えました。合計20人くらいだろうか。ほんとフレみたいな軽い感じだけどねwツイッターで絡み時々あっていいね送り合う仲みたいなレベルの関係が半分くらいw一部の方には結構好いてもらえてるかな〜という感じ。なんかもう少し距離欲しいなとか思ったりするけどwまあ語学の勉強でそれはありがたいことだよね〜。喋る機会増えるし。

でも昔から割とそうかもしれない。一人でおってもおろうとしてもなぜか周りに人がいてくれる。興味を持って話しかけてくれる。それなのにおいらは一人での時間が多めに欲しくて。別に他人と一緒にいるのが嫌ってわけじゃないんだけど。でも話すのは結構好きで。こんなヤツなんで申し訳ありがたいって感じだな〜ってw

 

あ〜そうそう、最近幼稚園くらいから今までの思い出ばっか夢で見るんよね。走馬灯みたいに。俺、、死ぬのか、、、?んで今まで会った人らも出てくるわけやからまた会いたいな〜とかいう気持ちになるという。帰ったら会いたいな〜。あとエオルゼア内のパターンもあるから時々無性にエオりたくなります。喋りたい。喋るコミュ障。厄介である。

 

話は変わって、こちらの生活にはもう十分慣れたと思います。腹痛も一日一回に減りました。ただ今まで腹痛ばっかだったおかげで結構体重落ちた気します。腕がさらに細くなってしまった。でももう生活上の問題はほぼないかな。

 

 

何書こう。

 

 

留学についてまだ1ヶ月だけど思ったこと書くか。

 

この1ヶ月でいろんな人を観察したり、話を聞いたりしてきたけど、留学があまり効果出ずに終わりそうな人がとても多いと感じました。僕が見てきた人として、遊びの度合いが高すぎる人、伸びないのは自分のやり方が正しくないのに他のせいにして伸びない人、モチベーションだけ高める人、ずっと母国の人と連絡してる人、行動を起こさない人、そもそも具体的な目標をもって来てない人、意識高い系ってだけな人、留学に来るだけで英語が得意になると思ってるかのような人、こんな人が本当にいっぱいいます。なのでもし留学を考えているなら、具体的な目標をもってちゃんと行動が起こせ、ある程度の英語の学力がないと思ったように伸びはしないと思います。ある程度の英語の学力というと少し抽象的なので具体例を出すと対策なしでTOEIC480点くらいは最低ないとそもそも理解がしんどいので厳しいと思います。

 

また、英語さえできれば大企業に就職したり大金稼げるようになるって思ってる人も多いみたいなのですが、英語かなりできる人なんてもういっぱいいるし、外大生とかで既に席はほぼ埋まってるんじゃないかと。これは自分の意見だけでなく身内の外大卒業生の意見でもあります。可能性は広がると思いますし、ないよりは全然いいと思いますが、少し英語が話せるだけではかなりのアドバンテージになることはもうこの時代ないんじゃないかと思います。またアドバンテージになる程の英語力を身につけるのは彼らが想像してるより困難だと思います。なので、"本当に英語が必要か"という点はしっかり考えておいた方がいいと思います。

 

これらは英語の能力を留学で伸ばしたいと考えてる人に宛てたものなので、"経験"とかを重視する人は別に考えなくていいかも。日本でできない経験はいっぱいありますしね〜。留学なんとなくしてみたって人と一緒にされるのが嫌だったので書いただけかもしれない。そういう人らが嫌いってわけじゃないんだけど(そこまで深くない関係の他人の人生にどうこう思ったりはあんまりしない)、俺の留学について意見される時とかさ。性格的に大金払うときはそれなりに利益を得られると考えてるから心配しないでねっていう。立証するのは結果を出してからだからやっぱり不確かなんだけどさ。

 

まだ1ヶ月だけどこんな感じです〜。

国民性とか書きたいけど今どこかばれそうだしな。。ルームメイトに台湾人一人いるって言ったし台湾人について思ったこと書くかw

台湾人はね〜、なんか日本のこと好いてくれてる人多い気がするw日本の知識すごいし、みんな日本語ちょっと話せるんだけどww台湾人て日本のこと好きな人多い気がするって台湾人に伝えたところ"そうだね〜、確かに日本のこと好きな人多いかもしれない。英語より日本語学びたいって人いっぱいいるしww俺も日本やから日本に数回旅行で行ったりしたよw東京、京都、福岡〜〜ry"みたいなこと言ってはりましたw結構前なんで会話全部は覚えてないけどwおいらは別に日本好きってわけじゃないけど好かれるのはなんか嬉しいものであるw

性格に関しては日本と同じようにバラバラよね〜。特に独特な感じはないかな〜。

 

by the way, こちらの学校では毎週映画上映を行なっておられるのですが、ディズニーのココ(?)ってやつとwonderって映画観ました。ココってやつはあれですね。人は、いつ死ぬと思う?(弟がこれに「今でしょ!」ってよく返してきたのを思い出して笑けるおいら)ってやつ。wonderってやつは産まれる時のアレで差別されてた子が最高位の地位を獲得するってやつですね。正直あまりこういうのは好きではないのですが。そういうストーリーを作ること自体が差別な気がするという。どちらも英語ver英語字幕のやつでしたがワードが簡単なので字幕見ずに理解はできました。集中力かなりいるのでめっちゃ疲れるって感じですがw来週か再来週はアベンジャーズを映画館行って観に行くかな〜楽しみ〜。

 

いつのまにか結構書いてたかな。まとまりなく脳内垂れ流しだけど。

 

アニメみたいな〜。

シュタゲ0みたいなあ。あれ本編より好きなんだけどwゲームやってたからさ〜。マホたん〜〜(ヒヤジョウマホであってたよな。。)あとカガリとか。好きなんだよお。帰ったら観りゅ〜〜。食戟も今やってるんだっけ。大好きなんだよおおお。

ffもやりたいよ〜。

新しいラバナスタストーリー見たいよおおおおおお!!あと今のストーリーがどうなるのか。。ゼノスたん〜〜

新しい零式は十月にやってくれないかな。。やりたああああああああい!ああああああああああああああああああああ

 

 

 

あ、あと南條さんのバースデーライブ発表されましたね!八王子だとか!うまるちゃんの聖地!行きたいぜぇ〜。彼女は今年どんな風に輝くのだろう。ラブライブ後からあからさまな厄介勢は減ってきたように思うけど、なんかこれもこれでな〜とか思う雰囲気があると感じるので心配性なわいは少し不安はありますが、ライブの成功と、素敵なバースデーを祈っております。

会いたくて会いたくて震える。。。あゝ南條さん。どういう立場なんかわからんようなこと言うけど、いつまでも幸せでいてくれ〜。幸せが足りないと感じてるならもっと幸せが訪れてくれ〜。南條さああああああん!よしのん。よしの。///

 

 

それにしても高校まで特にやりたいことなんてなんもなかった俺が留学なんて行くとは思わなかったぜぇ〜。いろいろあるけど、楽しいわ。うん。いい人生おくれてる。この心の輝きを失うことなく一生失うことなく生涯をマットーできたらいいな〜。

 

 

 

君の心は輝いてるかい?

 

じゃ、またね〜〜