これどっちのツイッター垢に投稿しようw
ちょっと迷うがまあいつもの方でいいか。オール日本語だしw
はろー じゅっきーでーす
留学してからブログ書くかどうか、日本語か英語かとか悩んでたけど、
まあ日本語で、書きたい時に書いていこうかなと思います〜。
(パソコンで入力する際も英語が増えてたせいで打ち方ちょっとだけ忘れてるw)
現在、留学2ヶ月目。
何ヶ月かは言ってたかなぁ。
今の語学学校3ヶ月半と次の国で2ヶ月語学+プログラミング留学の予定、、
やったんやけど、金銭的問題で多分次の国は1ヶ月半の語学学校留学+プログラミング(英語で独学)になるかな〜とw
そもそも行きたい国とかその周辺にプログラミング+語学ってとこで短期で行けるとこが少ない上に、
普通より結構高なっちゃうみたいなんよね〜。
後半の方はまだ申し込んだりはしてないからどうなるかはまだわかんないや。
これからどうなるのやら〜
留学2週間目の現状としては、祝日がちょうど多い時期に来てしまったこともあって、
授業はまだ6日分しか受けれてない状況っす。なんでまあ実質1週間みたいなもんやな〜。
けど、休日やら空き時間になるべく喋るようにしたり、一緒にどっか行ったりしてるから英語に触れる機会は普通に2週間あるや。
リーディングは元から結構できるんやけど(ただしめちゃ遅い)、来る前よりは伸びたかなって感じ。
おいらの英語R&L&W全盛期は受験期やねんけど、リーディングは全盛期にもうちょいで追い付きそうって感じかな〜。
リスニングは、これ一番伸びてる実感ある。聴こえるぞ!私にも英語が聴こえる!
全盛期なんかはるかに超えてる。
一人の時は英語の動画見たりしてるんやけど、分かる度がめっちゃ上がってる。
スマホにTOEICのリスニング教材入ってて、part2とか前まで3割くらいしか聞き取れてなくてすごい苦手なpartだったんやけど、
今なら8割分かるんだよねwナニコレw2週間でこれはww俺天才かもwwwてなってるw
ただし長文はまだまだっすw従来通り問題読んでclue探してストーリーを脳内で構築して解いてるって方法使ってますw
ライティングはうーむ、特に今はやってないんだよね。今回の目的にそこまで必要ないかなって。
時間かければ大学の卒論とかなら今でも多分英語で書けるしって思っててw
スピーキングはまあ、留学前に比べたらはるかに話せるようになったんだけども、まだ自分の理想の域には全然よね。
最初きて思ったのは "思ったより話せない" 知識はあるんだけど、スピーキングの場合まだ日本語を経由しちゃうんよね。
リーディングは訳してない..気がするような気がする...よくわかんないんよね。これが英語をそのまま理解するってことなのかなーとか。
ちょい逸れたけど、だから返事するのに時間かかっちゃう?初日とかなんてもう悲惨すぎてやばかったんやけど、今は長くても間は5秒、基本話しながら後付け的に会話文を考えていくって感じにはなってるのかな。例えば先に主語と動詞だけとかすぐに出て来る定型文?は言っとく〜みたいな。だいぶ成長してはいるけど、まだほんと全然って感じ。
あとね〜、中学は英語ちゃんと勉強してなかったのと高校は底辺だったからスピーキングの機会もリスニングの機会も全然なかったから発音とかの音の方がほんと苦手でめっちゃジャパニーズ英語ww
この前ベトナム人に"君は発音改善した方がいいよ"みたいに言われて軽く心折れかけたりもw
やっぱ日本と違って他の国ってザックリくるんかな〜。嫌われてるだけかもしれんけどw
会ったら"Hi"って挨拶はしてくれるからな〜。別に好かれようが嫌われようが俺の英語力が改善されればいいので、
長いこと気にしたり考えたりはしないけどね。
発音よくしたいからインプット+アウトプットでやってんだ!んなもん気にせず話しかけまくったるはホゲー!
とか思って強く生きてますw コミュ障にしては頑張ってるってばよ...
まず目下の目標は日常会話をスムーズに、かつ留学生には簡単に通じる発音でかな。
現状の伸びはこんな感じ〜。俺は止まらねぇからよ...
これまでのことでも書くか。
関西民なので関空から乗り継ぎ一回会っての渡航でした。飛行機は人生で3度目。
一回目は高校の修学旅行のでっかいどー。二回目はSSAの成田まで。だった気がする。
だから国際線は初めてなんよねw
スーツケースの預け方とか覚えてないし、国際線なんか色々違うやん?だからめっちゃ慎重になってたw
で乗り継ぎの時、もう違う国なわけやから英語で話さないとやん。初めてやから手順ちゃんとわからんし、
空港の人に拙い英語で頑張って"where is ~ "みたいに聞いて頑張って待機場所までたどり着きましたw
そしたら関西空港で見かけた人が"日本人ですよね?""ここであってますよね?w"って感じに話しかけてきました。
彼は同い年で同じ国の語学学校に留学する予定の人で、既に留学経験者だったので話聞かせてもらったりしてたかな〜。
前の語学学校で日本人とだけつるんでたら全然伸びなかったそうで..wこうなったらあかんでwみたいに言われましたw
教訓として噛み締めていますwあ、学校は違うんだけどね。
俺は待機時間11時間、彼は待機時間6時間くらいだったので、
空港で寝るってのを初めて経験しました。結局身体は緊張してるのか2時間しか寝れなかったけど。
んでこっちの最寄りの空港着いてエージェント?の方に送迎してもらって語学学校の寮到着って感じ。
事務員?みたいな人に英語で軽く施設案内されたあと部屋に到着。
4人部屋やねんけど一人だけ台湾の子がおってその子に軽く挨拶して"もし何かあれば聞いてね〜"みたいに英語で言ってもらって、
"ありがと〜もっと話したいけど全然寝れてなくてしんどいからもう寝るね〜おやすみ〜"みたいに悲惨な英語で返事して、寝ましたw(部屋到着時間は現地の時間で15時くらい)めっちゃしんどくて次の日の昼まで寝続けましたw
起きてから軽くルームメイトの方と喋って、荷物整理して、
まだしんどかったから18時くらいにご飯食べてそのあともすぐ寝た気がするw
んで月曜はオリエンテーションとクラス分けテスト。
まず朝にテストとオリエンテーションあって、
オリエンテーション後は同時期に来た人たちとスタッフさん?に連れられて近くのでかいモールに行きました。
その日もまだしんどくて、解散後はつい一人行動しちゃいましたwあとあと特に悪影響なかったからええんやけどw
海外で一人行動する方があんまり知らない人と一緒におるより好むってどんだけ一人好きなんだろうとwコミュ障め!w
モールでシャンプーリンスートイレットペーパー等日用品購入後は適当に周った後タクシー拾って学校に帰りましたw
発音がダメだったみたいで地名を聞き取ってもらえなかったので住所書いた紙見せて帰りましたw
んで火曜から授業スタート。
まあ特筆することはないかな。普通に全部英語になった英語の授業ってだけで。
最初の方は言ってること分からんかったから"Once more please"とか"I don't know"ばっか言ってたかなw
今はバリエーションも増えて"I'm sorry?"、"Sorry, could you say again, please"やら"what's that"、"I'm not sure"やらを使ってるw
完璧には聞き取れないし知らん単語言われたら分からんからなwそんくらいかな〜。
外出は散歩。ショッピング。映画。カジノ。射撃。飯。現地人がなんか勝手にガイドしてくれて色々連れて行ってもらったり、くらいかな〜。今のとこ。二カ国目で金使いたいってのもあってこれからは金かかることはあんまりしないと思う。
友達は外国人4,5人。日本人3,4人くらいだろうか。友達というかフレみたいなもんなので..w
(フレでもこっちとしては友達って普通に言えるってのもおったけども)
いろんな人がいますよ〜。
大体の人は同じ国の人とばっか絡んでるような学校だから輪に入りづらいし。
明らかに遊びに来てるだけだろーって人とか、親に言われて来てやる気ないって人とか、
多分英語頑張ろうと思って来たんだろうけど、自国の友達としか関わりあんまないなぁってなってる人とか。
お前俺より絶対コミュ力あって、話しかけさえすれば外国の友達できるやろ!って人結構いるから、、
ないものねだりって感じ。
おいらはもうコミュ力とかないの分かってて来てるから、好かれる嫌われる、んなもん知るか〜とにかく話させろ〜って気持ちで
隙ある人に話しかけまくってるようにしてます。日本人にもできるだけ英語で話したり。
けど深い話するといつの間にか日本語で会話になるパターン多しw
金ある人にはそこまで切迫感みたいなのないかもしれないけど、こちとら借金まみれだから必死なんだよ〜とか思いながらw富裕層やっぱり多いわw
一方で、頭良さそうな人も真面目な人ももちろんいる。けど騒ぐのって大体遊ぶ人だからなんというのかな、あんまり目立たない?よねw
できるだけ室外から出るようにしてそういう人と仲良くなろうとしてるんだけど、レベル高すぎるか探すのが大変なパターンw
レベル高くて真面目ゾーンには今の実力を加味して躊躇してまうというw
友達関連はそんな感じ。
生活の方は問題ありません。
食事もルームメイトも大丈夫です。
治安はあまりよくないとこなので危なくないこともないのだけれどw
国名はまたいつか表明?します。推理したら多分バレるんだけども。
あ、問題ない言うたけどこっち来てからeveryday腹痛です。
(腹痛って打ってたら不屈って予測変換に出て来て懐かしくなったヒカセン)
もともと腸がめっちゃ弱いので....
正露丸はありますが毎日飲むのは身体に悪そうな気がして、最近は飲まずに排便だけで耐えてますw
んな感じですw
ここまででこれまで2週間のことはあらかた記述できたでしょうか。
こちらは元気です。
そちらは元気でしょうか。
寂しいわけでは全くないのですが、最近よく夢に出て来ます。
南條さんは元気でしょうか。
ラジオはこちらでは聴いていないので。
南條さんは今日も可愛いですか。
南條さんは今日も美しいですか。
南條さんは今何をしているんだろう。
国は違ってもこの空は繋がっている。
異国の地から貴女を想っております。
あゝよしの
それではまた気が向いたらこちらの状況を更新します。
写真が一つもないのは寮のWi-Fiがクソすぎてあげるのに時間がかかりそうという言い訳のもと、
アメブロでつけるのめんどくさくてつけてないです。文字の色やサイズもめんどくさいのでこのままで。
ここまで読んだ人がいたら褒めてつかわす。はっはっは。
by the way, こっち来てからさらに逞しくなったのと、知るかボケぇって性格が色濃くなった気がします。
あと、英語でしゃべる時だけ小学生時代のコミュ力を思い出すような気分になる気がします。
まあ、どこにいてもやっぱり僕は僕だから♪
んじゃまたね〜
あ!あと問題あった!
南條さんの画像みて悶える場所がねぇ!!
またネ!