ユメが叶わないのは自分のせい。

自分の現状も全て自分のせい。

環境のせいにするな。親のせいにするな。

周囲のせいにするな。時代のせいにするな。

全ては自分のせい。

自分の弱さのせい。

と。

述べる奴がいる。

なんと。

脆弱な人間だろうか。

なんと。

甘えた人間だろうか。

他者のせいと自分のせいを分けて考え。

全てを自分のせいにして生きるなんて。

ひどく甘えた、ひどく楽な。

生き方。

現状をしっかりを冷静に成熟した視座で受け止めた時。


一番楽なことが、全てを自分のせいだといってしまうこと。

一番格好がつくのが、全てを自分のせいだといってしまうこと。

一番苦難なことが、真実の原因をみつめること。

一番しんどいのが、「他者のせい」をみつめること。

人間は一人で生きているわけではない。

だから、自分のせいだけで今の自分があるわけではない。

それから目を逸らした脆弱な生き物め。

人間は他者との関わりの中で生きている。

だから、あらゆる周囲のモノにより生かされている。

それを廃棄黙殺した惰弱な生き物め。

全てを自分のせいにするより、他人の関わりを認めることの方が。

どれほど。

どれほど。

苦しく辛く切ないだろうか。

人は人と関わって生きている。

自分にとってプラスな他者の行動は、「彼のおかげ」

自分にとってマイナスな他者の行動は、「彼のせい」

どちらも「他者の行動」への自分の主観的な結論。

全ては自分のせいだというなら。

他者のおかげさえも拒絶するのか。

人は人と関わって生きている。

全てを自分のせいにして生きても、その余波は周囲に走る。

全てを自分のせいにして生きた時、その皺寄せがいく人もいる。

全ては自分のせいだといいながら。

他者の支えに甘えていることに気付かないのか。

人は。

その人が触れた全てのモノの集積物。

親の。友人の。兄弟の。恋人の。

教師の。先輩の。後輩の。ライバルの。

学校の。会社の。

近所の。町の。

世間の。

国の。

「他者のせい」を直視して。

「他者のせい」を受け入れて。

その中で生きなければ。

「全て自分のせい」など。

糞にも劣る奇麗事。