国民が首相を選ぶ。

そのシステムを許容している国だ。

意にそぐわない首相が立つ。

そのことも許容しているはずだ。


国民は。

政治が悪いという。

国民は。

首相が悪いという。

いうのは構わない。

いうだけなのは問題だ。


政治家に国の全てを預けてしまうなど。


首相に向かって言ってやれ。

好きにやればいいと。

国くらい俺たちが支えてやると。

それで失敗したら潔く座を降りろと。


逆だな。


首相に向かって言うことには。

何をやってるんだ。

国が俺たちを支えないでどうする。

失敗して座を追われる姿を笑ってやる。


なんとも情けない。

サムライという言葉が大好きな国民。

たださむらうだけの寄生虫。


民主主義をいうのなら。

国民も国に責任を負え。


首相がダメだと言いながら。

己れは己れの幸福だけを追い求める。

政治がダメだと言いながら。

己れの利益ばかりに固執する。

裏返せば。

だ。

首相がなんとかしてくれないといけないんだよと。

政治が救ってくれないといけないんだよと。

言い換えれば。

だ。

首相に全て丸投げ。

政治に全て依託。


なんだ。

お前ら。

民主主義の真似事をしながらその実。


独裁者に支配されたかったのか。

責を転嫁できる独裁者に。

才溢れる独裁者に。


流石。


サムライの国。

盲いたご奉公と理不尽な土下座が得意な国。


じゃあ、ダメだろう。