Exodusのベーシストは

残念ながら存じ上げないのだが

「俺はTシャツのセールスマンだ。

ミュージシャンじゃない」

とのご発言があったとのこと。

一ロックファンとして、

申し訳ない気持ちになる。


要するにAIやストリーミングが

音楽ビジネスを壊してしまった、

ということらしい。

確かに、正直、ここ数年CDはおろか、

数百円を出して

オンラインで曲を買うってことさえ

していない。

そりゃ、アーティストたちも

Tシャツ販売が主な収入源になるよね。

本ならよっぽど古くない限り

事実上タダで読めるなんてことないのに

音楽は最近のものでも

事実上タダで聴けるもんね。

それとも例えばYouTubeで

再生回数稼げれば

アーティスト達もちゃんと

収入得られるの?


何にせよ

急に申し訳ない気持ちになったので

次の給料日にでも

久々にフィジカルのCD買おうかな。