「私は死ななければならないと思っていた」

こんな冒頭の記事を以前読んだ。

筆者は男性で、同性愛者か性同一性障害らしい。

1970年代初頭で、国はイギリス。

時代的にガチガチの保守思想で、

上記の性的傾向を持つ筆者は

自分は気が狂っていて死ななければならないと

本気で考えていたそうだ。

いつ死ぬか、

今日もうピストルで自分を撃ち抜くか。

そう考えていた時に突如、

ブラウン管の向こうに

デビッド・ボウイが舞い降りた。

女性物のメイク。

性別不明の煌びやかなコスチューム。

保守的なイギリス社会を根底から覆すような姿に

このような存在があっていいのだと、

筆者は泣き崩れたそうだ。

だから、一度も会ったこともないボウイに

自分は命を救われた、と記事に書いていた。


自分は自分で、

無条件で存在が許されるような、

そんな場所を作りたいと考えていた。


近いうち、そろそろ、

コアシェイムについて、

振り返って整理をつけておきたい。