撮影指導旅行回顧、、!! | 写真好き必見,フォトグラファ-サノウトオルの絶景風景写真出会いへの道

写真好き必見,フォトグラファ-サノウトオルの絶景風景写真出会いへの道

年に一回遭遇できればという熱望。写真カルチャ-講座担当者としての想いも。

国内日帰り撮影旅行はじめ 国内泊り撮影指導旅行、、果ては外国撮影旅行も

仕事で多数担当させていただいてましたね、、。

 

近年は 亡き母が 晩年 色々あったので 一旦すべて 担当から

離れましたが、、。

 

多い時は 月四社から四つの商品 こなさせていただいた長い時期も

ありました、、。

 

国内といっても 近場もあれば 北海道 東北 黒部アルペン  白川郷 信州

三重含め 近畿エリア

中国 四国 九州 さまさまです。

 

撮影地の想いでもきりがありません、、。

お客様への指導はもちろん 交流 逆にお客様から 違う世界を

教えていただいたことも一杯あります。

 

現役の際、SLD51  の機関士されているから SLの様々なこと

教えていただいたり、、お客様が長年 カワセミを追い続けて

そりゃ みごとな作品拝見したこともあります。

 

グルメ 料理 お酒が道楽の私にとっての楽しみは

トイレ休憩とかで 立ち寄る各地の道の駅で 買い物でした。

 

山は山菜 野菜  海は 鮮魚はじめ海産物

とっても 新鮮で よく 購入したものです。

 

積丹半島の二泊撮影旅行の際の宿の夕食には度胆抜かれました、、。

 

最初 夕食会場間違えたのかと一瞬思うくらいの

まさしく 天皇陛下や皇族の方々向けの御膳が並んでいて

びっくりです。

 

海産中心で うに いくら キンキの魚 ほたて  お刺身だけでは

なく もう いただいていいのかというくらいの 御膳というか懐石

また、、器、食器も もうびっくりという感じ!!

 

仕事でいかせていただいて 口に いただいていいのかって

思う 夕食でもありました、、。

 

阿蘇の昼食も もう びっくりするくらいの大きな囲炉裏にて

串焼きの創作料理。

 

英虞湾では 生ガキから かき尽くし、、、その日はお客様45名くらい

ご参加くださっていたので 大型バスにての旅行でしたが

主催の旅行会社担当の方が 最初は20名さまと予想されていたのですが

多くの方がご参加くださったので、、昼食とは思えない まるで夕食の御膳でした、、。

 

海外も 私が過去何度も取材したスイス撮影旅行も 何度も担当させて

いただきました、、。スイスはコ-スは、すべて私がプロデュ-スさせて

いただき、、また、、お蔭様で、スイス撮影旅行の何本も いつもお客様ご案内の撮影旅行は相対的に

好天に恵まれ、、お客様の笑顔は忘れてはいません。

 

中国雲南省  カナダオ-ロラ旅行、、このカナダの際は、

寒波襲来にあたり、宿近く フルタイムで温度計あるのですが

PM22時で 気温がマイナス45度が 毎晩続き、夜中の撮影地では

手袋はずさないと 三脚 たためないのでした。

 

まぁ ドライアイスを素手でさわっているようなもので帰国後

皮膚科診察行き、ドクタ-にえらい剣幕で 叱られました、、。

 

でも 手袋はめて 緩まないので 仕方なかったこと 昨日のように

覚えています。

 

私のブログ表紙 ちょっとしたに 北欧作品数点アップしてますが

ノルウェ-  ロフォ-テン諸島担当させていただいた撮影旅行も

口で簡単にお伝えはできませんが いたるところのフィヨルドが

海上アルプスの雪山で圧巻でした、、、。

また、この地の夕食では 魚タラのタン、、、そう、、関西では絶対

いただけない とてもおいしい フライもいただきました、、。

ビ-ルにとっても合うのです、、。

ただ 小瓶が 1500円  そう当時でも とても 物価が高いこと

強く覚えています。

 

数百本の商品、すなわち撮影指導としての撮影旅行担当させて

いただきました、、。多くのお客様がご参加いただいたこと、

心より御礼申し上げます!!