お盆ですが、、? | 写真好き必見,フォトグラファ-サノウトオルの絶景風景写真出会いへの道

写真好き必見,フォトグラファ-サノウトオルの絶景風景写真出会いへの道

年に一回遭遇できればという熱望。写真カルチャ-講座担当者としての想いも。

世間はお盆休みで、ふるさとに帰郷の方や 国内外旅行いかれている方

毎年多いですね、、。

 

私は 毎年 お盆だから なにか しにいく 旅行するなど

一切なしです。

 

お墓参りも お盆に お参りすると とても 手前から渋滞する霊園なので

毎年 八月前半に先にお参り、、今年も そうしました、、。

 

近年は 高齢なお袋の事情が許さないなので、、といっても昔から

それがなかっても お盆に 別段 なにも 楽しみにしていることとか

別にありません。

 

仮に余裕があっても お盆だからではなく外国行くのが嫌い、、それは 仕事としていくのは

例外ですが、、遊びで外国行くことは絶対ありません。

 

当然のことですが 空港で 出入国手続き、、そうこの列に 並ぶのが 大嫌いです。

 

 

私は好き嫌いはっきりしてます、、。

 

例えば テ-マパ-ク とか 映画館 コンサ-ト  大阪難波で全国的に

有名な 漫才はじめ 喜劇の会場  野球はじめスポ-ツ観戦などにも

絶対行きません。

 

見たければ自宅でTVでみればいいことなので、、。

 

 

基本的に家族旅行も 私抜きで 行ってくれればいいって

思うくらいです。

 

家族旅行行っても、、人の土産 検索時間 長いということが

一番の理由です。

 

 

たまには 🏠でひとりでいること、も、いいですね、、。

 

友人から 飲みに誘われても お盆は あまりGO

しません。

 

単純に 繁華街 とくに混雑しているという

理由だけです。

 

結局、、毎年 お盆前後は パソコンにて 仕事している

時間が多いです。

 

高校野球チラチラみながら、、それは昔から変わりません。

 

きっちり覚えてませんが 今から8年ほど前? 高校野球で

王者帝京と対戦した 滋賀代表の高校が 豪快にホ-ムラン

打って、、帝京が負けたこと 昨日のような 感じです。

 

 

悲しい現実ですが 33年前のお盆直前 JALジャンボ機が

墜落、大惨事の事故が起こり、、月日は早くもう33年にもなりましたね。

また 今から20年弱ほど前、スイスに仕事にいくためによく搭乗していた

あるその航空会社の同じ機体が カナダ沖に墜落して、、数年たって、

事故原因がわかり ドキュメントのこの案件の書物をよく読んでいたこと

覚えてます。

昔から 旅客機のトラブル事故のドキュメントの書物読むのが好きで

自分自身が 空の上にいても平気でよく読んでました、、。

 

 

二年後のお盆の頃は 東京オリンピックで盛り上がるでしょうね!!

 

二年後っていっても、もう、、すぐそこまでの感じなんでしょうね、、、。

 

 

話は変わりますが 私が大好物の せいろ(ざるのおそば)

とざるうどん、、とくに、ざるうどんは 奈良南都銀行本店前のちょっと

おくまったところにある うどん屋さん  個人的には 一番おいしいと

ずっと思ってます。

注文のあと、ゆでてくれるので ちょっと時間かかりますが

絶品です。

しばらく 行ってませんが、、、。

 

学生の頃 名古屋にて過ごしてました、、。

名古屋の味噌煮込みうどんで一番有名なお店よりも

名古屋市内の川名駅から ちょっと 南側の 味噌煮込みうどんの

お店、、屋号はちょっと忘れましたが、当時も 人気だったので

数十年振りに 一度 食べにいきたいです!!

 

私は 麺類があれば 一切不足ありません、、。

 

麺類と夏でもお鍋が多いのが我が家の風習かも  です。

 

我が家のといっても、、亡き父健在の時代と 私の時代で

食のこだわりは がらっと 変わりは しましたが、、。

 

ふっと思ったのですが 冬は ふぐ鍋もいいですが

12月頃は 石垣鯛のお鍋は 絶品です。

 

石鯛もいいですが、、やっぱり 石垣鯛ですね!

 

浜値、活け、、いけすで泳いでいるのであっても

K3000 円なので ふぐよりも リ-ズナブルです。

 

尾鷲や南紀南部の地元のさかなやさんには

師走 泳ぎまわっています!

 

季節は まだまだ猛暑の毎日ですが

あっいう間に 師走に流れ込むのでしょうね、、!!