今年もほんと僅かですね?! | 写真好き必見,フォトグラファ-サノウトオルの絶景風景写真出会いへの道

写真好き必見,フォトグラファ-サノウトオルの絶景風景写真出会いへの道

年に一回遭遇できればという熱望。写真カルチャ-講座担当者としての想いも。

今日は もう29日!


早いですね?



昨年末近くは 持病再発で 専門医にかけこみ、


長い間投薬でしたが、今年は そんなこともなく、、、



ただ、今年は12月から ムチウチ後遺症で


整形行って まだ 薬飲んでますが、


体調は いいです!



あと2日という気がしません。


故郷遠い人は 帰省で大変な日でしょうね、、、。



今日は、 家の掃除したり、今日の夕食は 昨日から炊きこんだり


今は、明日の夕食のために すでに また 違うもの 炊きこんだり


しています。



キッチンで料理していたら 一番のストレス解消です。




さっき 冷凍庫みたら 活けタコの冷凍あるの見つけました。


自分が購入していたのを忘れていたのですが、、


以前たこしゃぶにして、タコのアタマのところだけ


冷凍にしていたのです。



タコって アタマのところは、とても タコ天 にしたら


おいしいのです。



明日の夕食は このタコ天も 一品追加にします。



いつも12月入ったら、お正月用に 現地ロケの帰り、


地元の魚店で <ふぐ>買うのですが、


今年に限っては まだ 結局買えていません。



まぁ べつに お正月だからではなく、もっとあとでも


いいのでしょうが、ゆっくり お正月位 <ふぐ>食べたいのですが、


年末 都会のお店では 高いか、品が悪いか まぁ どちらかなので


明日買いにいくかどうか わかりません。



てっちりって ふぐと菊菜 だけいけるのが一番おいしいですが、


やっぱり 白菜も豆腐も入れてしまいますね。




この頃は こだわってませんが、ずっと 一番 お鍋で



こだわるのはポン酢でした。


てっちりは 浅い味のポン酢よりも 醤油もきつい濃いポン酢


があいますね!



まぁ 一応そのために 別のポン酢買っているのですが、


ふぐを買わなければ、このポン酢 まだ 使わないと思います。




明日は大阪に買いだしにいきます。


年末にだけ年に一回いく うどん屋さんに 昆布うどん食べに!


日頃 昆布うどん 食べないけど 年末 このお店に行ったら


いつも このうどんです。


年越しそばならぬ 年越しうどんって感じです。



あと 好物の ナマコ、、、あぁ、結局 明日夕方も 菊マサコ-ス


ですね! ナマコ買うなら 冷凍のタコの出番は まだ先ですね!