今めっちゃモヤモヤしたことがあります。
この間、習い事に行ったときの話です。











最近習い事に入ってきた公立小の子ども2人組がいるのですが、まあひどい。











恐らく、小3くらいの女の子2人。










習い事で時間が来るまで飲食ができるスペースにいたところ、どえらい大声で下ネタ連発です。
性的なワードはもちろんのこと、異性の身体的なワードを笑いながら連発。











久しぶりに人のうちの子にドン引きしました。











この2人の後ろには2人それぞれの母親がいたのですが「そんなおっきな声で言わないの〜」だけ。










あんたらの子どもの会話で周りがどれだけ不快に思ってるかわからんのかとむかつきました。










その母親たちは年齢40代であろうと言った感じで、会話の話題は「あそこの店マツエク良かったよー」という内容。










いやいや、あんたらが気にするのは目元じゃなくて子育てなえー










そう思っていたら、なんとその小3の女の子のうちの片方には小2の弟が。










その子もやべえやつでした。










うちの息子にいきなり話しかけてきたかと思えば第一声に「おめえバカだな!」
母親はまた後ろにいるにも関わらず注意しません。










はあ?ですよ。はあ?










私はこの家庭に対して子どもの教育すらできない家というレッテルを持ちました。











はっきり言って私がこの子どもたちの親なら、こんな品のない子連れて外歩けません。
恥ずかしすぎる。











言いたくないけどさあ










こういう育ちが「ああ。公立だな」と思ってしまいます。










私立小には間違えてもこんな下品な育ちをした子はいません。
見たことありませんし。
第一、私立でこんな子どもいたら浮まくりです。










もちろん、私立小にも「え。この子間違えて入学させたんじゃ?」という子います。
ですが、レベルが違う。








久々にこんなにビックリしました。







あと絶対に関わらせたくないし、私も関わりたくない不安









私立小に入学してから公立に通わせるママの合う人はみんな共通して品がある子育てしてる人たちです。









子どもに言葉遣いをしっかり教えていて、行儀も教えている家。










そういうのがきちんとしていない公立のママはムリだ私。









モヤっとした話でした。