私立小学校に入学をして初めての授業参観に行ってきました指差し










息子から話だけは聞いていたのですが一体どんな雰囲気かドキドキでしたキメてる












教室に入るとこどもたちの元気な声が響いていて、改めて






「ああー。この声を聞くために私立小学校に憧れて入学させたんだよなあー照れ」と。










肝心の自分の息子も楽しく過ごしている様子で一安心。









そんなことはさておき。







私立小学校に入学してから不思議なことがあります。







それは保護者の服装。






息子が通う私立小学校は割とカジュアルなスタイリングの保護者も多くて、必ずしもネイビーという感じではありません。












そんな雰囲気だったため、授業参観にはややラフな素材のワンピースを着て行きました。







ところが、授業参観にラフな素材のお召し物を着ている人は全くと言っていいほどおらず私はかなり浮いていましたガーン










送迎ではラフな人もいるからそんなノリかと思っていたのが失敗ですね。










みなさんお受験スーツやそれなりの高そうなセットアップで来校していました。











これから私立小学校に入学する全保護者に言いたい。










送迎時の周りの服装に惑わされず、とりあえずいい感じのネイビーセットアップ必要だよ!!笑










当たり前の情報かもしれませんが、入学してみると「え!こんなラフなの?」となる私立小学校割とあると思います。











でも騙されないで泣き笑い










学校のイベントだけはみんなめっちゃいい洋服着てくるから泣き笑い泣き笑い








これもまた保護者としての勉強でしたね。









近所の公立小学校のママ友に話すと










「保護者の服装なんてある程度失礼なければ何だっていいじゃんキメてる











そう言われましたが、本質はその通りかもしれませんがそうはいかないのが私立小学校。










保護者はとにかく無難に浮かないが鉄則なんです。










自宅に帰ってきた息子に「今日、私浮いてた?」
と聞いたところ










「うん!!ばっちり浮いてたよ!!!!」









そこ元気に言わないで泣き笑い
















この辺り買っておけばまず間違いなしなハズ赤ちゃん泣き