私立小学校に入学をしてみて思ったこと











それはただ1つ。











めっちゃプライド高い母親が多いガーン










いやー。
予想はしていましたよ?
だけど、想像以上に多いです。










入学式の日に桜が綺麗ということで、多くのご家庭が家族写真を撮っていました。













前のご家庭の順番が回ってきたときに私が一言「写真撮りましょうか?」と声をかけてみました。










すると旦那様が「あっ。いいですかー?」と。










旦那様はニコニコした表情で私も「もちろんですー爆笑」と。










すると隣にいたお母様が










「知らない人に撮ってもらうのはあまり好きじゃないので。」











耳を疑いましたよ。

これ嘘のようですがマジ話。











そんな言い方ある?
やんわり断ればいいものですよね。










プライド高すぎて驚きました。
この人と6年間一緒かー…とか思うと、今から怖い真顔









この人は写真館とかでもこんな感じなのかな?笑
写真館も知らない人なわけで…
よくわからない感覚です。









あとは、知り合いママ以外とは会話しませんというタイプも多いです。








愛想がない人だったり、コミュニケーション拒否してる雰囲気醸し出していたり。







朝にホームで会い子どもたち同士が会話を始めたので、挨拶してみたのですが苦笑いみたいなショボーン










悲しい泣き笑い












まあこういう曲者もいましたが、いい人もきっといると信じたいです。












他にも驚いた内容として1年生の学年だよりに「子供にブランド品などを持たせないようにして下さい。」という案内が書いてありましたが、そんなことがあるの?と驚いたり。










Apple Watchを持ってきたりした例もあったようですが、いつ使うの?泣き笑い
絶対いらないよね泣き笑い













皆様とレベルが違いすぎるのか、今から学年だよりに書いてあることがよくわからないです。
普通に考えたらわかるようなことが書いてあります。
















一方で息子ですが、初日からとても楽しんでいる様子。









早く明日にならないかなあと、毎日朝が来ることを楽しみにしています照れ









何よりもそれが一番嬉しいことなので安心していますおねがい










朝は早い+満員電車でキツそうですが、しっかりと立って通えています。





親ながらに本当に成長したなあとしみじみ思います。










満員電車に立っているなんて。
今までなら座りたいと駄々こねるタイプでした。
制服を着ている以上、学校の代表だよ!と意識させているからかな照れ