いよいよ4月から制服を着るということで、自宅で制服の丈詰めしました。












私は裁縫があまり得意ではないので、丈詰めした部分がガタガタになりました泣き笑い











ムスコ…スマン…











多分、裁縫苦手な人あるあるなのですがやや失敗してもやり直しはしたくないのです予防










なぜなら、苦手な中頑張って裁縫してまた1からだなんて考えられないから泣き笑い










制服以外にもジャージも丈詰めしましたが、こちらもガタガタ。








ちなみに我が家にはミシンはありません。







だから全て手縫いです。











丈詰めが完成した制服とジャージを見た息子の第一声はこちら↓










「なんだこれ。きたなー。」










6歳児でさえ、汚く見える程の裁縫技術。










まあ数年後どうせ糸切るんだしいいの口笛










私立小学校に通う予定がある皆様は、丈詰め終わりましたかー?










話は変わりますが、こないだ久しぶりにキッザニアに遊びに行きました。










キッザニアで仕事体験している時間に私がやっていたこと…それは…











算数ドリルの丸つけ泣き笑い泣き笑い










なんと我が家キッザニアにまで勉強道具を持って行きました。








ここまでくると、自分が自分に引く泣き笑い










キッザニアでお仕事とお仕事の間の空いた時間やお昼ご飯の時にプリントやらせていました。









息子のキッザニアでの過ごし方は、仕事体験と仕事体験をぎゅうぎゅうに詰め込むのは嫌らしいので、いつも1時間何もない時間とかが発生します。










めっちゃもったいないよね。笑










よくママ友には「キッザニアにまで行って、1時間何もしないとかあり得ない」と言われますが、私たち親子はレジャーになるとのんびりタイプなので丁度いいです。











1時間何もしないのはもったいないので、プリントと筆箱持って行きました泣き笑い










今回はこちらのプリント↓




このシリーズ。










初めて使った教材ですが、うちの息子にはあまり合わない雰囲気。








別に何が悪いとかは全くない物ですが、なんとなくフィーリングが息子と合わなさそうな感じでした。










教材って、その子に合う合わないというフィーリングありませんか?











私は様々な教材を使ってみて、合う合わないってあるんだなあと思い始めました。










絵がたっぷりなカラフル教材だったり、有名キャラクターが沢山載っている教材、シンプルな教材など様々です。










幼児ではシンプルな物が合う子はシンプルがいいと思いますが、シンプルでやる気がでない子であればすぐにカラフルに変えるなど、臨機応変に変えていくことが大事だと思っていますウインク











だからといってキッザニアにまで持っていく私はやりすぎかな泣き笑い