私立小学校志望の全お母様方に言いたいことがあります。











それは










字は丁寧に書く練習した方がいいです!!!











小学校受験は、文字や文章を書くなどはないため自己練習は二の次になりがち。











我が家もそうでした。











字練習する時間があるなら、受験に出そうな問題を1問でも解きたいと思っていました。










なんなら、字の練習は合格後からでいいだろうと。











多分、そう考えている小学校受験予定の保護者は多いのではないでしょうか?










私立小学校に合格を頂いて今思うことは、字の練習は早くからやらないときついってこと。










私立小学校に合格してから学校に数回足を運ぶ機会がありますが、掲示物を必ず見てください。
本当にみんな字が美しいのです。









小学校1年生の掲示物を見ても、どれも時間をかけて丁寧に書いたのだろうと想像ができる程のクオリティー。










なんなら、字が美しい子は学習成績が良い子が多いという話題もあるくらいです。
これは都市伝説でもなく、本当なんだろうと思いました。











私立小学校なんて入れたって公立小学校と結局は変わらないだろうと言う人もいますが、それは大間違い。










申し訳ないですが私立小学校は全然別物だと思いました。









とある私立小学校では、美しい字にとてもこだわっていると説明会で言っていました。










実際にその私立小学校に入学が決まったお母様に聞いてみると、入学前に字を書く課題?のような物がありとにかくお手本に忠実に書かなければならないと言っていました。











また別のお母様に聞くと(同じ私立小学校の3年生の保護者)入学後も、字を書くことを大切にしていて止め跳ね払いが出来ていないと返されると。











中々厳しい…










私なんて、数日前のブログで「止め跳ね払い意味あるー?」なんてこと言っていました…泣き笑い








↑これだったかな?違ったらすみません不安











字は一生物だと思うし、硬筆とかやらせたいなあ。











うちの息子は、字は読めればオッケー派なので入学後やばいかもしれない不安

考えただけで震える。










習字教室とかもいいかなあ?