うちの旦那、前からお伝えしている通り会社を辞めて新しく事業を起こす準備中です。







最近は、この新しい事業の仕事も覚えてきて慣れてきている様子でした。










そんな旦那ですが、最近お酒を飲む量がかなり増えました。







いつも旦那がお酒の量が増える時には決まって、ストレス過多なときなのですが今回は一体なんなのか尋ねてみました。










最初は、別に何もないよ〜とか言っていたのですが酔いが回るに連れて事情が発覚。










どうやら、ずっとよく遊んでいたお友達と仲違いしたらしい。









仲違いしたきっかけは私。






この友人は私もよく知る人物なのですが、息子が産まれたときから旦那をよく夜に連れ出していく友人でした。








こっちとしては、新生児がいるのに夜誘われると迷惑じゃないですか泣き笑い
(共感してくれる人多いのでは?)









それにノコノコ行く旦那もどうかとずっと思っていました。










月日が経ち、息子も小学生になる手前そろそろ夜遊びに行く回数を減らして欲しいと旦那に言いました。









気づけばここ数年、週3日くらいは夜に出かけていますから。










私は会社も倒産して、息子にも迷惑をかけているわけだから保護者としては自分への投資を削るのが当たり前という感覚です。









それを旦那に伝えるとすんなり「その通りだね。」と。










それ以来、頻繁に誘われる友人のお誘いを断る回数が増えました。








すると、旦那の友人は最近避けられている?のかと思ったのか旦那からのLINEも既読スルーするようになりました。










旦那としては別に友人と縁を切りたいわけではないのですが、友人は電話にも出ないLINEも返さないといったところです。









旦那的には大切な友人とほぼ縁が切れてしまったことがストレスだったみたいです。










私のせいではありますが、こっちにはこっちの事情があるので仕方ないです。








そもそも、こんなことで切れる縁って本当は友人ではないと思います。






まあ悲しい気持ちはわからなくもありませんが…






家族じゃない人との人間関係ってそんなものじゃないでしょうか?








そもそも、他人に期待をすること自体が私には理解ができません。










これは旦那にもハッキリ言いました。









人間関係って、いつになっても悩みが尽きないですよね〜