近所の公立小学校の説明会が全て終了したらしいです。(我が家の近所に関しての話)












週末の昨日、車でショッピングモールに行くと入学準備グッズのコーナーが品薄!!











あれ?










先週まで全然沢山あったような…











うちも昨日貯まったポイントを利用して、小学校で使う雑貨を買いに行ったとですが、選べるような品数ではありませんでした不安











ビックリ。










入学準備は、早め早めにしないといけませんね。











我が家は、入学準備自体はしていたものの私が勝手に全てネイビーにしまくったからか、息子曰くどれにどれを入れたら良いかわからなくなるから、色とか柄で分けて欲しいと。











公立小学校であれば柄物は想像できるのですが、私立小学校って柄物とかありですか?










お受験ママ時代の本能でネイビーにしたくなります泣き笑い
今となっては、上品な色味で1番好きなカラー泣き笑い










柄物は学校によるのかもしれないなあ…








もちろん、指定のものは選ぶ必要がないのですが細かいものを分ける袋がいくつかありそれが自由なのです。









もういっそのこと1から10まで全て指定にしてほしかった泣き笑い









品薄状態の中、袋を一生懸命探していると近所のママ友にばったり。










ママ友の手には一枚の紙が。











どうやら、ママ友も入学準備の紙を持ちながら探しに来ていたようです。









「早く来たと思ったけど、もうあまりないねーびっくり











この話題だけで盛り上がりました。










とりあえず、ある中から無難なタイプの袋を購入しました。










ポイントを使いたかったので、必ずこのショッピングモールで買うという縛りでの買い物でしたが、トータル5000円分の入学準備品を購入できました。









全てポイント払いおねがい










どうせポイントで買うし、袋以外にもと思いここぞとばかりに、息子のハンドタオル買い込みました泣き笑い









得した気分でしたが今考えると、これからかかるランニングコスト代に取っておけば良かったかな?







鉛筆、消しゴム、ノートはこれからのランニングコストですよね。









すぐ失くす文房具であろう消しゴム、鉛筆、定規









余分に購入しておけば良かったかしら。








あと問題は水筒。










すごい沢山の柄やサイズがあり、どれにすれば良いかと悩みました。










店員さんに聞くと、新1年生は1リットルや800m lあたりが無難とか。










1リットルって、水入れたらだいぶ重たいのでは?と考えてとりあえず800mlを買ってみました。


ちなみにこちら。







我が家の小学生では紐を持って行けないので、こちらのタイプにしました。








近所の小学生を見るとみんなこんな感じの水筒が多いですよね↓





 





品薄状態になる前に入学準備は全て終わらせないとダメですね。






まさか、全てネイビーを拒否されるとは思いませんでした悲しい